呪術廻戦

【呪術廻戦考察】庵歌姫(いおりうたひめ)の術式はかわいい私服と声優・五条との関係検証!顔の傷の意味と最期は死亡する?

「呪術廻戦」のヒロインと言えば釘崎野薔薇になるでしょう。

その他にも冥冥や家入硝子、禪院真希真依三輪ちゃん西宮桃など、ヒロインになれるかわいい女性キャラが多数呪術には登場しています。

しかし、この庵歌姫もけっこう人気がある女性キャラだと言えるでしょう。

まず、五条が嫌いな女性キャラという設定が珍しいですよね。

さらに、謎な術式に興味が惹かれます。

他のキャラと比べてもちょっと弱いポジションになっているところも、意味深ですよね!

もしかしたら死亡展開もあるかもですが、そんな謎や伏線が仕掛けられている歌姫は、けっこう人気がでるのではと感じますよ。

さて、そんな歌姫の謎な術式を徹底検証!

顔の傷の意味は?

さらに、声優さんも紹介!

順番に見て行きましょう!

呪術廻戦考察|庵歌姫(いおりうたひめ)とは

項目 内容
名前 庵歌姫(いおりうたひめ)
名前の由来 歌!みたいな。
年齢 31歳
誕生日 2月18日
等級 準1級
趣味・特技 スポーツ観戦、カラオケ
好きな食べ物 酒(ビール)
苦手な食べ物 甘いもの
ストレス 五条

姉妹校交流戦編で、呪術高専京都校の引率教師として登場した庵歌姫。

渋谷事変編15巻では新幹線で移動する際のメカ丸に対する罰について真依から聞かれた際に、「不問よ」と答えるなど、生徒に対する理解が感じられます。

実際ファンブックでは「みんな歌姫先生が大好き」と言い切られており、教師として京都校の生徒全員から好かれている事が確定されています。

そんな生徒に理解があり、温和な感じの歌姫先生。

ですがいっぽう、交流戦の二日目の野球対決では「ルール知らないなら先に言いなさい!」と西宮に叫び、「加茂ォ!振んなきゃ当たんねぇぞ!」と加茂にヤジるところから「スポーツには熱い」一面も見られます。

ここ、真面目で熱い性格が窺え、良いですよね!

過去編の高専時代から家入硝子とは仲が良く、高専時代に喫煙していた彼女に禁煙を勧めたのは歌姫だとファンブックにて明確定されています。

禁煙させるって、よっぽどの信頼関係ですよね!

ここからも歌姫の人柄が察せられ、良きエピソードです。

五条先生との関係を検証!

ストレスが「五条」となっており、マジで五条が嫌いな歌姫先生(笑)

高専時代から先輩である自分を呼び捨てにし、「弱い」と揶揄する五条に対し「割とマジで嫌い」と5巻P26で紹介されています。

さらに4巻34話の姉妹校交流戦開始であいさつを無茶振りされ、からかわれる場面も(笑)

これは嫌われて当たり前ですよね!

ただ五条本人は気付いていなく、京都校の内通者探しを依頼するなど逆に信頼をおいているよう(笑)


東堂・メカ丸と共通する顔の傷の意味は?

「呪術廻戦」8巻より

歌姫先生の顔の右頬から鼻にかけ、大きく描かれている傷。

同じように顔に傷が描かれているのが、東堂とメカ丸です。

「呪術廻戦」10巻15巻より

この3人の顔の傷、似ていますよね?

何か関係がありそうですが、実は「漫道コバヤシ」にて「3人の顔の傷に関係は無い」と作者芥見先生から断言されています。

http://kingdom.animenb.comjujutukaisen-mando-aka-50603/

これ、歌姫先生に仕掛けられていた何かの伏線だと思っていたのですが、違ったようです(・_・;)

ちなみに東堂の顔の傷は「九十九由基の無茶なシゴキのせいでついたとファンブックで明らかとなっています。

メカ丸の顔の傷については分かっていませんが、真人の「無為転変」で治癒しても傷は残ったのでは、とアースは理解しています。

歌姫先生の顔の傷のエピソードは全く出ていませんが、過去編の時には付いていませんでした。

「呪術廻戦」8巻より

つまりこの時期(2006年)から現在の2018年までに歌姫先生は顔の傷を負ったということになります。

となるとやはり、2017年の百鬼夜行でかな、と思ってしまいますよね。

2017年クリスマスに起きた夏油による百鬼夜行…

今年のクリスマスに公開される映画で、この夏油の百鬼夜行は描かれます。

乙骨に注目が集まっている映画ですが、の登場、そして歌姫先生の顔の傷エピソードについても注目したいですね!

歌姫先生に顔の傷が付く場面なので、見たくないような気もしますが考察好きにとっては気になる謎回収ですよ!

期待したいです!


呪術廻戦考察|庵歌姫(いおりうたひめ)の術式を検証!

「呪術廻戦」134話より

未だ謎となっている「歌姫先生の術式」。

名前の由来が「歌!みたいな」というところ。

さらにファンブックにて「歌がバリバリ術式に関わってくる」と確定されています。

そしていくつか歌姫先生の術式を示唆する場面が登場しています。

16巻134話で、夏油のうずまきから身を挺して三輪ちゃんを守ろうとした歌姫先生。

本気で生徒の事を想っていると人柄が窺えるシーンですが、西宮桃から注意をされています。

「先生が前に出てきちゃ意味ないでしょ!」

これ、絶対術式に関係していますよね。

この場面からは、「バックアップをする術式」のようなイメージを受けます。

さらに16巻135話にて、同じく西宮桃から歌姫先生の術式が察せられる発言があります。

「呪術廻戦」135話より

「歌姫先生の準備ができるまで時間を稼ぐよ!」

歌姫先生の術式発動は、時間がかかるようです。

さらに巫女の姿であるところも術式に関係があるような…

まとめてみます。

・歌が関係する
・前に出ずバックアップする能力
・準備に時間がかかる
・巫女のイメージ

イメージとしては「巫女の踊りをしながら歌い、歌声でみんなを守る能力」でしょうか?

巫女の踊りをする準備に、時間がかかるのかもしれません。

これ以上の予想は現時点ではちょっと難しいですが…

ただここまで術式について示唆されているところから、いつか術式発動の登場はあるでしょう!

見られるのが楽しみです!\(^o^)/


呪術廻戦考察|庵歌姫(いおりうたひめ)は最期は死亡する?

準1級術師となっており、決して強くは無いとされる庵歌姫。

いずれ、死亡する展開は来るのでしょうか?

全くあり得なくはないですが、前線に出るポジションではないようなので死亡する可能性は少ないように感じますよね。

バックアップイメージの術式ですし、七海や釘崎のように「虎杖を覚醒させる」ようなポジションでもありません。

誰かの心を折るために死亡するとしたら、加茂の覚醒のためならあるかもですが…

アースとしては死亡する可能性は少ない、と予想します!

呪術廻戦考察|庵歌姫(いおりうたひめ)の声優を紹介!

アニメ歌姫の担当声優は日笠陽子さんとなっています。

1985年7月16日生まれ、神奈川県出身の女性です。

2007年に「スケッチブック 〜full color’s〜」にて根岸みなも役で声優デビューを果たしています。

2010年に発表された第4回声優アワードにてTVアニメ「けいおん!」の作中で結成されたユニット「放課後ティータイム」として、豊崎愛生、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈とともに歌唱賞を受賞しています。

2013年にTVアニメ「進撃の巨人」でエンディングテーマを歌い歌手として活動することを発表し、「進撃の巨人」エンディングテーマ「美しき残酷な世界」から3ヶ月連続で曲をリリースしています。

さらにアニメ「進撃の巨人」フリーダ役の声優としても活躍されています!

声優、歌手、ナレーターとして活動をしています。

こちらの記事で、日笠陽子さんについてまとめています。

http://kingdom.animenb.com%e9%80%b2%e6%92%83%e3%81%ae%e5%b7%a8%e4%ba%ba%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%80%e3%81%ae%e5%a3%b0%e5%84%aa%e3%81%af%e6%97%a5%e7%ac%a0%e9%99%bd%e5%ad%90%e3%81%ae%e7%9c%9f%e7%9b%b8%ef%bc%81%e9%80%b2-6543/

ご結婚の発表がありながらも相手が謎となっており、当時いろいろと話題になっていました。

http://kingdom.animenb.com%e6%97%a5%e7%ac%a0%e9%99%bd%e5%ad%90%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%8a%e3%82%93%e7%a7%8b%e5%b1%b1%e6%be%aa%e5%bd%b9%e3%81%ae%e7%b5%90%e5%a9%9a%e7%9b%b8%e6%89%8b%e6%97%a6%e9%82%a3%e3%81%af%e7%a6%8f%e5%b1%b1-7754/



呪術廻戦考察|庵歌姫(いおりうたひめ)のかわいい私服を紹介!

歌姫の私服がカワイイと話題になっています!

たしかにカワイイですよね!(*^^*)

何より、歌姫自体がカワイイです。

野球対決の時の歌姫もカワイイです(*^^*)

基本温和で真面目で生徒想い。

だけどいつも真剣で熱くなる性格。

むちゃ魅力的なキャラですよね!

そして、術式発動シーンが楽しみ!

それほど派手な出番があった訳ではないですが、今回の考察でこれからの活躍が思い切り期待できるキャラだなと感じました。

復活した五条を見て「チッ」と、舌打ちする場面は登場するのか?(笑)

今後の歌姫先生の活躍は、見逃せないですよ!\(^o^)/

アース
アース
歌姫先生の歌を歌手でもある日笠陽子さんの歌声で聴けるのを期待してる

http://kingdom.animenb.commiwa-prof-54189/
http://kingdom.animenb.comjujutukaisen-uncollected-foreshadowing-42533/
http://kingdom.animenb.commomo-prof-54193/
http://kingdom.animenb.comjujutsukaisen-gojousatoru-prof-50964/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です