キングダム

キングダム白起(はくき)の長平40万生き埋めは史実なのか?桓齮の怒りに繋がるか考察!

キングダムに登場する六大将軍の一人白起(はくき)。

趙で生まれた嬴政がとんでもない趙の恨みを買い暴力を受ける理由として「長平の戦いによる40万の生き埋め」が理由だと、8巻にて登場しました。

40万人を生き埋めにした将軍が六大将軍の一人白起なのですが、いったいどのような将軍だったのでしょうか?

六大将軍の一人にカウントされる訳ですから、かなりの戦績を上げているはずなのですが、それ以外の詳細は分かっていません。

実際に、「長平の40万生き埋め」は本当あった史実なのか?

六大将軍の一人、白起将軍を順番に見て行きましょう!

キングダム白起将軍とは

「キングダム」27巻より

「キングダム」8巻に明らかとなった、趙との戦いの末に行われた「長平の40万人生き埋め」

この尋常ではない虐殺をキッカケに、趙人は秦へ異常なほどの怨念を抱くことになります。

その詳細が分かったのが、27巻での万極将軍のエピソードでした。

万極将軍は、長平生き埋めからの生還者でした。

自らが掘った穴に父親と共に放り込まれる万極。

そこで秦の六大将軍の一人・白起将軍から「やれ」と指示があり、秦兵達が上から土砂をかけて生き埋めにしてしまいます。

それは本当に酷い仕打ちであり、とんでもなく残酷な描写でした。

万極将軍のような、秦で女・子供関係なく虐殺する武将が生まれてもしょうがないだろうと思える描写でした。

その残酷な仕打ちを指示した張本人が、白起将軍です。

では、この白起将軍が行ったとされる「長平の生き埋め」は史実なのでしょうか?

というか、そもそも白起将軍とは史実に登場する将軍なのでしょうか?


キングダム白起将軍と「長平の生き埋め」は史実なのか?

「キングダム」8巻より

白起将軍は、史実に登場する人物なのか?

白起将軍は、史実に登場する人物で実際にいた将軍です。

韓・魏・楚・趙と戦い、数十の城を落としている名将となっています。

六大将軍というのは「キングダム」のオリジナル設定ですが、実際にあったとしても選ばれていると思われる程の実績を上げています。

しかしいっぽうで、毎回かなりの兵を斬首しています。

そして「キングダム」にて登場している「長平の40万の生き埋め」も史実として記録されています。

ただ数が40万ではなく「20万人」となっており、実際は「長平の20万の生き埋め」ということになりそうです。

…どちらにしてもとんでもない所業であることは間違いありませんが。

ここまでで、白起将軍と長平の生き埋めが史実であることが分かりました。

この長平の虐殺は、これまで「嬴政の幼少期」と「万極将軍誕生エピソード」として登場し、その後はあまり触れられていません。

今後はもう、登場しないのでしょうか?

アースはもしかしたら、「桓齮の怒り」に関係しているのではないか、とイメージしています。



キングダム白起将軍の「長平の生き埋め」は桓齮の怒りと関係するのか?

「キングダム」699話より

桓齮には「怒り」「渇き」と表現される「何か」があり、そこに虐殺を平気で行える原因があるように考えられます。

この辺りは桓齮の「渇き」の真相を検証!にて考察していますので、見てみてください!

「桓齮の怒り・渇き」には、やはり虐殺が関係しているようにイメージできます。

例えば、家族が長平の生き埋めで虐殺されているとか。

しかしそのまま被害者という展開だったら、万極将軍と同じになってしまいます。

そこからもしかしたら、桓齮は生き埋めを行った側と関係があったのではないか、とイメージしました。

白起将軍の命令とはいえ、埋める側の人も心が壊れてしまうようにも感じますよね。

そんな埋める側の人物に、桓齮の父親がいたとかは無いでしょうか?

生き埋めにより心が壊れた将の息子とし生きた桓齮。

心を壊した父を見て兵士になることを辞めて盗賊として生きる事を決めた、とか。

ちょっと厳しいかもですが、やはり桓齮の渇きには「戦」が関係ありさらに「虐殺」が関係あるように感じますよ!

となると、長平の生き埋めにも絡んでくるかもですね。

今回は、六大将軍「白起」と「長平の生き埋め」を見てきました。

そこに桓齮の「怒り」も関わってくるのか?

今後の桓齮にも要チェクですよ!\(^o^)/

http://kingdom.animenb.comkingdom-netabare-698-56924/
http://kingdom.animenb.comkingdom-latest-story/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です