キングダム

【キングダム】アニメ4期は2022年4月9日(土)24:00~NHK総合!放送枠変更をまとめ解説

アース
アース
アニメ4期は土曜深夜枠!

2021年10月18日に最終話を放送し終えたアニメ「キングダム」3期。

半年間2クールに及んだアニメ3期は函谷関の戦いから羌瘣の飛信隊復帰までをキチンと描き、大団円となりました。

もともと3期放送時最後にアニメ4期の告知があり「2022年春放送決定!」と銘打たれ、4期放送が確定していました。

続きアニメ4期の放送が「2022年4月9日(土)24:00~」と公式より発表がありました!

アニメ4期とは、いったいどのような内容なのでしょうか?

さらになぜ放送枠が変わったのか?

あらすじ解説から新情報までをまとめました。

順番に見て行きましょう!

【キングダム】アニメ4期情報まとめ

2月9日にて、公式でアニメ4期の放送日程が発表されました!

確定情報は以下の通りです。

  • 放送日程:2022年4月9日(土)24:00~
  • 内容:王弟成蟜(せいきょう)反乱編・著雍(ちょよう)攻略戦編
  • 気になるのは、なぜ放送枠が日曜日深夜から土曜深夜に変わったかですね。

    こちらはNHK公式発表である2022年NHK番組編成編成枠にて「番組開発と新しいドキュメンタリーへ挑戦する枠の新設」のためと見出しで説明がありました。

    これまでの日曜深夜枠は、次世代に向けた新しいドキュメンタリー番組が放送されることになっております。

    どちらにしろ、4月からキッチリと「キングダム4期」が見られるのは嬉しいですよね!

    同時に気になるのは、その内容です。

    アニメ4期は、どのような展開となるのでしょうか?

    ざっくりとまとめました!

    アニメ派の方にはネタバレとなります。

    ご注意くださいm(_ _)m


    【キングダム】アニメ4期のあらすじを解説

    アニメ4期内容予想!

    1. 蒙驁将軍死亡
    2. 嬴政弟の成蟜が罠にハマり屯留(とんりゅう)にて反乱首謀者として死亡
    3. 王賁の作戦で魏の著雍(ちょよう)を攻略。信は五千人将に昇格。

    前半で最も盛り上がるのが「嬴政と分かり合えるようになって来た王弟成蟜が罠にハメられ死亡」という王弟成蟜反乱編でしょう。

    ここでの成蟜の妻瑠衣の活躍は、要注目ですね!

    後半はの著雍(ちょよう)攻略戦編となるでしょう。

    河了貂が敵に捕らわれ人質になる展開、さらに王賁と槍の紫伯との一騎打ちは必見です!

    この辺りが描かれるのでは、と予想しますよ。

    あくまで予想であり新たな情報が入り次第、記事を更新していきます。

    【キングダム】アニメ4期メインビジュアルが公開!

    アニメ4期のメインビジュアルが公開されました!

    王賁が活躍する著雍(ちょよう)攻略戦編だけに、王賁も入っています。

    これ、どちらかと言うと屯留よりも著雍の方が意識されたメインビジュアルになっているなと感じました。

    しかし作画に力が入っている!

    むちゃカッコいいビジュアルとなっています。

    【キングダム】アニメ4期OP&EDが発表!

    アニメ4期のOP曲とEd曲の発表がありました。

    • OP曲がSUIRENの「黎-ray-」
    • ED曲が珀の「眩耀」

    どちらもデビュー2年経っていないアーティストとなっています。

    いったいどのような曲なのか?

    内容と共にOP&ED曲にも注目ですね!(^^)

    キングダム第4期は要チェックですよ!\(^o^)/

    【キングダム】アニメ4期/屯留・成蟜の反乱編PVが公開!

    屯留・成蟜の反乱編のPVが公開されました!

    媧燐の解説も良いですが、やはり何と言ってもたまらないのが瑠衣の「成蟜さま…」ですよね(泣)

    成蟜と瑠衣の名シーンが非常に楽しみな4期前半ですが、特に気になるのが瑠衣役の声優さんです。

    ここで瑠衣担当声優の折笠富美子さんを見ておきましょう!


    【キングダム】アニメ4期登場!瑠衣声優の折笠富美子さんを紹介

    項目 内容
    名前 折笠 富美子(おりかさ ふみこ)
    身長 157cm
    誕生日 1974年12月27日
    年齢 47才
    血液型 A型
    出身地 東京都
    所属 アトミックモンキー

    折笠富美子さんは「GTO」の冬月あずさ役で声優デビューをした、実力派声優さんです。

    代表的な役どころは「BLEACH」の朽木ルキア役や「あたしンち」の立花みかん役、「コードギアス 反逆のルルーシュ」のシャーリー・フェネット役、「銀魂」の柳生九兵衛役などがあります。

    その他にも挙げたらキリが無いくらい大きな役をこなしている、超実力派声優さんです。

    声優をメインに活動されていますが舞台女優でもあり、演技力については折り紙付きです。

    成蟜と瑠衣とのやり取りが見どころな屯留編が、本当に楽しみになりますよね!

    放送が待ち遠しいですよ!

    成蟜役声優の宮田幸季さんについてはキングダム成蟜は史実に登場!にて解説しています。

    http://kingdom.animenb.comkingdom-latest-story/

    POSTED COMMENT

    1. 巴里の恋人@アース調査兵団分隊長 より:

      団長殿、いつも更新お疲れ様です。

      実を言うと今回が最終回だと言う事を、あの次回予告を見るまで知りませんでした。
      いつもと違う字幕だけのエンドロールが流れた後で、感動の飛信隊との合流&再会。

      そして極めつけは意表をついたドヤ顔の成蟜が登場。
      「次は俺の番だ」っていったい(笑)

      ただ、団長殿の記事を読むと2022年春に成蟜は退場予定なのですね。
      心身共にに大きく成長を遂げた矢先に、なんと言う事でしょか(涙)

      春(4月?)からキングダムの4期スタートと言う事は、進撃のfinal seasonの尺も気になるところです。
      いずれにしても年明けの日曜夜は熱くなりそうですね。

      • >2022年春に成蟜は退場予定
        ですね。ここはかなり熱い展開になりますし、けっこう盛り上がると思います。
        キングダムって多くの退場シーンがあるのですが、その中でも指折りかなと。
        進撃もとうとう最後になりますね。
        楽しみです!(*^^*)

        管理人アース

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です