呪術廻戦

【呪術廻戦考察】九十九由基とは?声優・術式・領域展開から年齢を予想!東堂と夏油との関係、黒幕との噂も

アース
アース
特級に謎な九十九由基姉さんに迫る!

唯一の女性特級術師 九十九由基(つくもゆき)。

要所要所に登場し、よくしゃべるキャラでありながらけっこう謎も多く残っています。

年齢や術式は?

領域展開って、どんな感じなのだろうか?

さらに東堂や夏油との関係も考察&紹介!

担当声優は、なんと大御所なあの方が!

順番に見て行きましょう!

http://kingdom.animenb.comjujutukaisen-latest-story

呪術廻戦考察|九十九由基(つくもゆき)とは

項目 内容
名前 九十九由基(つくもゆき)
誕生日
年齢 30代くらい?
等級 特級
術式
領域展開
趣味 バイク
好きな食べ物 チキンブリトー
嫌いな食べ物 海藻類
ストレス 任務

「五条&夏油青春編」の76話にて登場し、「九十九由基」という名前と「特級呪術師」であることが判明しました。

そして九十九の人となりなども明らかとなりましたが、その前の50話の東堂の回想シーンにて、既に登場だけはしていました。

さらに渋谷事変編終盤の135話にて登場し、虎杖や呪術高専メンバーらをニセ夏油・裏梅から助けています。

このように、ちょこちょこと登場している九十九由基。

ここで現在最新話148話時点での九十九由基の情報をざっくりとまとめておきます。

東堂への影響

  • 小学3年生の東堂の前に登場。師匠となり東堂の退屈を裏返し簡易領域を使えるまでになる。(6巻50話、15巻130話)
  • 無茶なしごきをし、東堂の顔に傷をつける。(公式ファンブック)
  • 「どんなタイプが好みだ」という東堂に名言を言わせるくらいの影響を与え、東堂のタイプ由来となる(公式ファンブック)

夏油への影響

非術師への価値感が揺らいでいる高専時代の夏油の前に登場。

非術師からは呪霊が生まれない事から「非術師を皆殺し術師だけの世界を作る」夏油の考えのキッカケを作る。

さらに「星漿体(せいしょうたい)は別にいた」と間違った情報を与え、天内理子の死が無意味だったように夏油へ印象づけてしまう。(9巻77話)

九十九由基の目的・思想・性質

9巻77話、16巻136話にて九十九由基から目的・思想が語られています。

「呪霊のいない世界」を作る事が目的であり、「呪いからの脱却」が人類のネクストステージだと語っています。

具体的な方法は明らかとなっていません。

東堂にとっては師匠であり、夏油にとっては呪詛師落ちのキッカケとなった九十九由基。

全く正反対のような影響を与えていますよね!

どちらかと言うと、善悪に頓着しない性格のようにも見えます。

彼女のこれからの活躍を追いながら、この辺りも注視したいですね。


呪術廻戦考察|九十九由基の声優「日髙のり子さん」を紹介!

項目 内容
名前 日髙のり子
誕生日 1962年5月31日
年齢 58歳
血液型 AB型
出身 東京都千代田区
事務所 コンビネーション

2020年から放送されたアニメ「呪術廻戦」。

九十九由基もアニメ20話にて登場し、CVが日髙のり子さんだと判明しています。

永遠のヒロイン「タッチ」の朝倉南役を演じられた声優さんですよね。

「となりのトトロ」のサツキ役や、「らんま1/2」の天道あかね役でも有名です。

九十九由基さんはその役どころ通り、超有名大御所が担当となりましたね!

担当声優さんからも九十九由基は、やはり息の長い重要なキャラなように感じられますね。


呪術廻戦考察|九十九由基の年齢を考察

九十九由基の年齢はいくつなのか?

これ、非常に難しいですよね!

2010年に東堂と出会っていた時にいくつでしょうか?

若く見積もって20歳くらいでしょうか?

この時東堂が小学3年なので、8年前となっています。

若くて現在28歳となりそうですね!

では、夏油と出会ったのはいつでしょうか?

これは2007年となっているので、東堂と出会う3年前となりそうです。

この時にもバイクに乗っていましたし、やはり若くて20歳くらいに見えそうですよね(汗)

この時20歳となると、現在31歳となりそうです。

なのでおそらく現在30代前半なのでは、とイメージします!

・・・女性の年齢は分からない・・・(汗)

http://kingdom.animenb.comjujutukaisen-latest-story



呪術廻戦考察|九十九由基の術式と領域展開を予想!

特級術師の九十九由基の術式とは、いったいどのようなものなのでしょうか?

姓の「九十九」というところに、何か術式が関係してそうな気がしますよね。

呪霊を従えている感じで登場しているので、式神使いな気がします。

となると、「99の式神を使える」とか「無限の式神を使える」みたいなイメージが持てますよね。

特に特級であることから、同じ特級の五条、夏油、乙骨がそれぞれ「無限を生む」、「無限の呪霊を操る」、「無限の呪力」の術式なので、「無限」が絡んできそうですよね。

147話では「無限」に呪骸(じゅがい)を作れる夜蛾学長は「特級」と位置付けられていました。

ここから先の考察を踏まえ「九十九由基は無限の式神を出して使える」みたいな術式かなとイメージしますよ。

名言「どんな女がタイプかな?」は術式に関係があるのか?

初対面の人には「どんな女がタイプかな?」と聞く九十九由基。

これ、術式の発動に関係しそうにも感じますよね。

これまでにこの九十九由基の質問に答えた人物がいないので確認ができませんがw

タイプを答えた人物の人となりを把握し「最も適した式神を発動する」みたいなイメージを持っていますが…

やはり「無限の式神使い」が術式な気がしますよ!

領域展開は「その式神の攻撃が必中となる」みたいなイメージですね。


九十九の術式は「質量」である事が判明!

九十九由基の術式が『仮想の質量を自分に付与する』と言う術式である事が判明したした!

術式の名前は「星の怒り(ボンバイエ)」。

九十九が元星奬体であることが、名前の由来なのでしょうか?

それとも、術式の破壊力に由来するものなのでしょうか?

私は「両方」であるとかんがえています。

星奬体になった者達の「怒り」と、「隕石に匹敵する程の破壊力」を掛け合わせているのではないでしょうか!

呪術廻戦考察|九十九由基のアニメシーンは

ほんのワンシーンのみ登場したアニメ九十九由基。

日髙のり子さんの声はまさにイメージぴったしでしたし、かっこいい九十九姉さんとなっていましたよね!

「どんな女がタイプかな?」

小3男子に聞く質問ではないですし(笑)、やはり術式に関係するような気がしますが!

そんな不自然な質問も、自然にカッコよく見れる九十九姉さん。

アニメの九十九由基も最高でした!


呪術廻戦考察|九十九由基の役割を検証

術式、領域展開も含めまだまだ謎が多い九十九由基。

そんな九十九由基ですが、物語の中でどのような役割を担っているのでしょうか?

漫道コバヤシで、九十九は「一つ上の段階にいるキャラ」みたいに芥見先生が説明されていました。

つまり、虎杖たちから見て一段高いランクにいる、という意味でしょう。

たしかに145話で天元様が登場した際に「以前に会ったことがある」と明らかになっています。

この事実や「人類のネクストステージ」を説く九十九は、他のキャラよりもひとつ先を進んでいるように感じます。

これが九十九の役割であり、おそらく虎杖や伏黒にその方向性を示す役割を担っているように察せられます。

特級なので強いのは間違いないでしょうが、九十九由基は強さよりもその考え、思想で虎杖たちに指針を示す役割が担われているようにイメージします。

今回は九十九由基について考察しました!

4人しかいない特級呪術師の一人であり、唯一の女性特級呪術師 九十九由基。

まだまだ底が見えないキャラですが、間違いなく虎杖たちにとって頼りになる味方な存在だと感じます。

術式や領域展開が登場するのも楽しみですが、その考え方も魅力的ですよね。

いろいろな意味で、これからも要注目なキャラですよ!\(^o^)/

http://kingdom.animenb.comjujutukaisen-nisegetou-kenjaku-51771/
http://kingdom.animenb.comjujutukaisen-tengensama-43205/
http://kingdom.animenb.comjujutsukaisen-sukuna-prof-51699/
http://kingdom.animenb.comjujutsukaisen-okkotsu-prof-51682/
http://kingdom.animenb.comjujutukaisen-uncollected-foreshadowing-42533/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です