呪術廻戦

【呪術廻戦考察】秤金次(はかりきんじ)の乙骨よりも強い術式はコンプラ的にヤバい?停学理由解説とアニメ映画登場予想

2巻に名前と横顔だけが登場している3年の秤金次。

フルネームもファンブックで明らかとなっているだけであり、16巻までには未だ未登場となっている人物です。

それでも五条先生に「僕に並ぶ術師になる」と言わせているところからも、かなり強い術師なのだろうと察せられます。

「超える」ではなく「並ぶ」というところにも、信ぴょう性がある評価なのかなとも感じますし!(笑)

そんな秤とは、いったいどのような人物なのでしょうか?

乙骨よりも強い、ってホントなの?

コンプラ的にヤバい術式とは?/span>

さらに停学している理由まで!

順番に見て行きましょう!

呪術廻戦考察|3年の秤金次(はかりきんじ)とは

呪術廻戦2巻より

項目 内容
名前 秤金次(はかりきんじ)
名前の由来 ギャンブラー
年齢 18歳
学年 東京校3年
等級
術式
領域展開

名前と名前の由来くらいしか情報が無い、東京校3年の秤金次。

ただ、その術式の内容は少し分かっています。

けっこうヤバい内容らしいです(笑)


呪術廻戦考察|秤金次(はかりきんじ)のコンプラ的にヤバいとは

名前の由来がギャンブラーな秤金次。

「漫道コバヤシ-赫-」に出演した芥見先生から「秤の術式はコンプラ的に怒られるかもしれない」「術式は名前に由来する」と明かされています。

http://kingdom.animenb.comjujutukaisen-mando-aka-50603/

これ、間違いなくギャンブルに関する術式ですよね!(笑)

パッと連想するのは8巻64話「そういうこと」の小沢優子回ですね。

釘崎に「来い」と言われファミレスに到着した虎杖は、明らかにパチンコに行ってました。

これに関しては同8巻の作者コメントにて「パが着くところに虎杖が行っていた理由」について触れていていたので、間違いないでしょう。

そして、呪詛師 重面春太の術式は「奇跡を貯める」でした。

この「ラッキーを貯める」「幸運を貯めイザと言う時に発揮する」術式というのも、何となくギャンブルくさい感じがします。

このようなこの虎杖の展開と芥見先生コメント、さらに重面の術式から芥見先生が「ギャンブルが嫌いではない」と察することができます。

そんなギャンブル好きな芥見先生が考える秤金次の術式とは、いったいどのようなものなのか?

呪術廻戦考察|秤金次(はかりきんじ)の術式を予想!

ギャンブルに関係する秤の術式は、いったいどのようなものなのでしょうか?

名字の「秤」は思いっきりギャンブルっぽいですよね。

さらに「金次」という名前。

これ、リアルにお金が関係する術式をイメージしてしまいます。

おそらく「命とお金を秤にかけたような術式」なのでは、と予想します!

たとえば持っているお金と相手の呪力を換算。

自分の攻撃が上か相手が持っているお金が下かで攻撃力が変わってくる、とか。

でもこれでは、呪霊相手では意味が無いかな…?

具体的に術式を予想するのは難しいですね(・_・;)

ただコンプラ的にもヤバいようなギャンブル術式となると、「命とお金を秤にかけたような術式」なのでは、と予想しますよ!


呪術廻戦考察|秤金次(はかりきんじ)の停学理由とは

コンプラ的にヤバい術式を持っている秤ですが、これまで登場していません。

2巻11話で「3年の秤と2年の乙骨は僕に並ぶ術師になる」と五条先生のセリフに登場しているだけです。

なぜ登場していないのかというと、停学中だからです。

その理由はファンブックで明らかとなっています。

0巻の百鬼夜行の時に京都に出向。保守派の人とモメる。ボコる。停学です。

むちゃ秤のキャラが察せられるエピソードですよね(笑)

乙骨と同レベルという五条先生の評価からとんでもなく強いのは間違いないでしょうが、保守派をボコるところからも五条先生側の人物なのかな、とイメージできます。

呪術廻戦考察|秤金次(はかりきんじ)は乙骨よりも強い?

五条先生の「僕と並ぶ術師になる」と乙骨と同評価をされている秤ですが、それってかなりヤバいですよね。

さらに146話で乙骨からは「ノッている時は僕よりも強い」とも評価されています。

すぐに真希さんからは「それはない」と否定されていますが、五条先生のセリフや乙骨の評価からも「特級レベルに強い」という感じですよね!

「ノッている時」や「ギャンブルに関係する術式」というところからも、ムラっけはあるのでしょう。

さてさて、かなりイメージできた秤の強さと術式。

まず会うのは虎杖と伏黒になりそうですが、どんな登場シーンとなるのか?

ファンブックの「呪術高専生スキルグラフ」では乙骨に次ぐ「呪術センス」を持ちながらも座学は「2」で最下位になっていましたが…

かなり頭悪そうな登場となるのか?(・_・;)

さらに「死滅回游編」で、どのような活躍を魅せるのか?

これから登場する秤金次は、要注目ですよ!\(^o^)/

アース
アース
もう一人いるかもしれない3年生も、気になってます。



呪術廻戦考察|秤金次(はかりきんじ)が18巻153話にて登場!

「呪術廻戦」153話より

153話ラストにて、とうとう秤金次が本格登場しました。

2巻に描写されていた秤とは風貌がかなり変わっていますが、これは「時間経過と共に成長した」ということでしょう(笑)

さらに154話から158話までは「秤エピソード」が続く事になります。

かなり秤について、情報が開示されました!

これまでに取り上げてきた事前情報と照らし合わせて、見てみましょう。

答え合わせ1:術式はコンプラ的にヤバい?

「呪術廻戦」155話より

虎杖とのバトルでかなり開示された秤の能力。

もちろんガチで殴っているだけでも虎杖がふっ飛ばされておりかなり強そうですが、一番の注目ポイントは「出現した自動扉」ですね。

虎杖を拘束するために使っていましたが、これは秤の術式に間違いなく関係があるでしょう。

ただこれだけでは「コンプラ的にヤバい術式にはならない」と感じます。

まだまだ秤は本気で戦ってはいなかったでしょうから、今後判明する秤の術式には要注目です。

答え合わせ2:停学理由とは

「呪術廻戦」154話より

154話「保守派とモメた」とパンダから明かされ確定しています。

事前情報通りな展開となっていましたね。

さらに、モメた理由の一つに「ニューテクな術式が保守派には嫌われ反感を買った」という詳細情報も出ていました。

この辺り、けっこう作り込まれている理由だなと感じましたよ。

「自動扉」だけでもニューテクになるかもですが、まだ明らかとなっていない秤のコンプラ的にヤバい術式」にも絡んでく来る停学理由ですので、要チェックですね!

答え合わせ3:ノッてる時は乙骨よりも強いのか?

「呪術廻戦」157話より

「ノッている時は乙骨よりも強い」とされている秤。

これ、まだ全然分からないですよね(・_・;)

「コンプラ的にヤバい術式」の本当の能力が明らかになる展開が来れば、分かるかもですが。

これ、158話以降で秤も参加することになる「死滅回游」で登場するのではとイメージできます。

本当に乙骨よりも強いかもなのか、要注目ですよ!(*^^*)


もう一人いる3年とは?

「呪術廻戦」153話より

153話で登場した秤と、もう一人の3年「星綺羅羅(ほしきらら)」

これは公式ファンブックでも芥見先生から「現時点で3年は二人で考えています」と指摘されていた、もう一人ですね。

そのまま採用される形となり、登場しました。

まさかの女性!?と思いきや男性であると判明(笑)

これには驚きました。

星綺羅羅について、分かっている情報をまとめておきます。

項目 内容
名前 星 綺羅羅(ほし きらら)
所属 呪術高専東京校3年
年齢 17歳or18歳
性別
術式 星間飛行(ラヴランデヴー)

術式の星間飛行(ラヴランデヴー)については156話にて解説していますので、見てみてください。

秤の一番の理解者、という感じでしたね。


呪術廻戦考察|秤金次(はかりきんじ)情報まとめ!映画の登場は?

18巻で明らかとなった秤情報をまとめておきます。

  • ギャンブルとそれに伴う「熱」を愛している。
  • 高専で人助けしてた時が一番熱かった(キララ談)
  • 五条派。夜蛾学長にも世話になっていた。
  • 中学の時にダブっており最低19歳か
  • 百鬼夜行時には京都に出向

今後の秤に注目すべき点は、この2点ですね。

  • 原作での死滅回游参加
  • アニメ映画0巻でのオリジナル登場

2021年12月24日より公開のアニメ映画0では、夏油による百鬼夜行が描かれます。

原作0巻では登場していませんでしたが、映画でアニメオリジナルで秤が登場する展開は十分にあるでしょう。

この辺りは呪術廻戦アニメ映画0情報まとめでも触れているので、見てみてください!

名前だけ伏線として登場し、ずっと登場していなかった秤金次。

原作でも18巻でやっと登場したので、このタイミングでアニメ映画でも登場するかもですよ!

これからの秤金次は、間違いなく熱いキャラとして活躍するでしょう。

今後の秤には、要注目です!\(^o^)/

http://kingdom.animenb.comjujutukaisen-toudouaoi-45290/
http://kingdom.animenb.comjujutukaisen-uncollected-foreshadowing-42533/
http://kingdom.animenb.comjujutsukaisen-okkotsu-prof-51682/
http://kingdom.animenb.comjujutsukaisen-kamo-prof-51897/
http://kingdom.animenb.comjujutukaisen-saorichan-44255/
http://kingdom.animenb.comjujutukaisen-comic-tobirae-50687/
http://kingdom.animenb.comjujutukaisen-last-episode-44136/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です