進撃の巨人

【進撃の巨人】for auスマートパス「ひとコマ劇場」6月優秀作品の発表!

原作では地鳴らし巨人が上陸し、とうとう世界滅亡へのカウントダウンが始まりました。

リアルな世界でもコロナの第二波が叫ばれ「もう、どうなっちゃうんだ?」と、まるで進撃と対比しているかのような昨今ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

アースも考察と仕事と変わらない日々を送っていますが、進撃の展開と同じく読めない明日に不安を抱いています。

そんな暗いニュースばかりな日々ですが、この時だけは明るい顔になってしまいますよ。

今月もやってきました!

ひとコマ劇場!\(^o^)/

今月もおかしくも素晴らしい作品に、出会えるのでしょうか?

笑いながらも感心せざるを得ないひとコマに…

見て行きましょう!(*^^*)

http://kingdom.animenb.comvod-anime-reputation-39571

◆「ひとコマ劇場」6月最優秀作品の紹介!

まずは壁が巨人の硬質化でできるといるとハンジさんから聞いた、ミカサとアルミンのひとコマからですね。

どのようなひとコマとなったのでしょうか?

No.229 アルミンも言ってた通り

千葉県 みのりみのりさんの作品です。

一瞬「?」となりましたが、次の瞬間「ああ、なるほど!」と頷けました。

イベントの舞台の上からファン達を見て「主役なのにエレンのファンが少ない!」とアルミンが残酷な世界を報告したという意味なのでしょう(笑)

では、誰のうちわが多いのか?

もちろん、リヴァイ兵長でしょう(笑)

次にエルヴィン団長、その次くらいにやっとエレン、というところでしょうか?(笑)

そうやって見ると、エレンの表情が若干厳しいような…(;´Д`)

面白いひとコマですよ!(笑)

No.230 両方

長崎県 もーちゃんxxさんの作品です。

思わず「ぷっ」と来る一コマですね(笑)

こんなにハンジさんが嘘つきで強欲だったとは驚きですが、必死な表情から何かやむを得ない事情があるのでしょう。

後からモブリットがフォロってくれるのだろう、と予想できます(笑)

No.231 一ついいでしょうか?

栃木県 ジャジャジャーンさんの作品です。

「ひっとつ~、わったしに、くださいな~♫」というノリで言うキャラではないですしね(笑)

途中の「…」が、メロディーに乗って歌おうか迷っているようにも見えて、面白いです(笑)

歌詞に乗せた上手い作品ですよ!(*^^*)

◆管理人アースが気に入った作品を紹介!

「進撃の巨人」第130話「人類の夜明け」より

座布団による投票で決まる「最優秀作品」ですが、やはり個人的嗜好もあり2位以下にも魅力的な作品が多々埋もれています。

「これは最優秀作品にも匹敵する作品だろう!」と、管理人アースが個人的に感じる作品をここで紹介していきたいと思います。

あくまで個人的嗜好・偏見による選択なので、あしからずです!

No.229 アルミンも言ってた通り

愛知県 マッハマンさんの作品です。

主人公の生き別れ兄弟設定は、昔からありますよね。

パッと思いつくのは「ドラゴンボール」の悟空とラディッツ、「北斗の拳」のケンシロウとヒョウ、反撃のルルーシュもそうだったかな?

もっとたくさんあるでしょうし周りに迷惑をかけるパターンも多そうですが、エレンとジークほど迷惑をかけている兄弟もいないでしょう(笑)

本当にアルミンの言う通り…なのかも(笑)

No.230 両方

愛知県 こがもさんの作品です。

上手い!

上手いですし、ネタが最高ですよ!

幹部組の結束、そしてハンジの気持ち…

このコマを踏まえて「白夜」「地下室」を読むと…たまんないですね(泣)

最高に上手いですし、大好きな作品です(号泣)

No.231 一ついいでしょうか?

千葉県 みのりみのりさんの作品です。

やはり髪型には人一倍こだわりがあるマルロ(笑)

この状況で上官に聞くというのは、よっぽどな事なのでしょう(笑)

本当は「月に2回以上は」と聞きたいところを新兵なので「1回は」と言い換えているはず(笑)

分かります!(笑)

マルロの髪型ネタ、けっこう好物です!\(^o^)/

◆7月のお題を紹介!

2017-04-13_165345

それでは今月のお題を見て行きましょう!

No.232 可能になったこと

「ミカサの記憶ツアー」

…エレンの反応が見たい(笑)

真っ赤な顔になりながら「…行きます」って言いそう(笑)

No.233 寝起きのライナーに

「お前そんなに結婚したいのか」

寝言で「結婚したい」を連呼していたライナー(笑)

ヒストリア妊娠の事実を知ったライナーの表情が、今一番見たい描写(笑)

No.234 ジャンの方が向いていること

「セントラルに住んで朝から酒を飲む生活を送るのは…」

ジャンの真っ青な表情が「なんでお前が俺の夢を知っている?…ってことはミカサと暮らす夢も…」という意味に読めるところがツボなネタです(笑)

慌てて言い訳しそうですよね、ジャン(笑)

来月も、面白い一コマが生まれそうなお題ばかりですね!

原作の展開と共に、楽しみですよ!\(^o^)/

POSTED COMMENT

  1. 巴里の恋人@アース調査兵団分隊長 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    ユミル・イェーガーさんもおっしゃっていますが、今回の回答はなかなか良い線いってるんじゃないでしょうか。
    ライナーとポルコのお題は自分も同じような結婚ネタを投稿したので、めちゃくちゃ共感出来る部分があります(笑)

    6月は記録ずくめとも言える自己ワースト記録を更新してしまいましたが、今月はここまで入賞圏内に2作品。
    トップ10まで含めると合計で7作品をランクインさせています。

    ただ、この1週間で1枚も座布団が増えていないので、なんとなく嫌な予感はしつつあります。
    この4ヶ月間、1度も入賞出来ていないので、今月はその呪縛から逃れる意味でも入賞をしたいですね。

    • >今月はここまで入賞圏内に2作品。
      >トップ10まで含めると合計で7作品をランクイン

      おお、素晴らしいじゃないですか!
      長いトンネルでしたが、光が見えてきた感じですね(*^^*)
      以前Twitterで入賞できなかった巴里さん作品を拝見しましたが(巴里産の作品と変換にプッとしましたw)
      入賞しても全く遜色ない作品ばかりでしたよ。
      いろいろ事情はあるかもですが、続けていけばまたいつか入賞できるのは間違いないでしょう。
      継続は力なり、ですね(^^)
      来月が楽しみです!

      管理人アース

    • >入賞圏内に2作品。
      >トップ10まで含めると合計で7作品をランクイン

      スゴイじゃないですか!
      長いトンネルでしたが、出口が見えて感じですかね?
      以前入賞できなかった作品を拝見しましたが、面白い作品ばかりでした。
      いろいろな事情があるかもですが、継続は力なり!ですね(^^)
      来月、楽しみです!

      管理人アース

  2. ユミル・イェーガー より:

    団長 記事更新お疲れ様です。

    いやぁ~~
    団長の作品・・ウマい!! 面白い!!!
    投稿すればいいのに・・

    余談ですが・・
    >リアルな世界でもコロナの第二波が叫ばれ「もう、どうなっちゃうんだ?」と、まるで進撃と対比しているかのような

    コロナもそうなんですが、最近のワンピースが進撃とリンクしていて、楽しくてしょうがないっ!!

    Dの一族と東洋の一族、ワノ国とヒィズル国、ヤマト(大和)とミカサ(三笠)、ヤマトの手錠とミカサの頭痛、カイドウスピーチとエレン放送・・・
    ルフィは90話までのエレン、カイドウは91話以降のエレンに見えます。
    カイドウ(エレン)はビックマム(ジーク)と手を組み、古代兵器(地ならし)を手に入れようとしてます。
    「ひとつなぎの大秘宝」は「あの景色(森を抜けた景色)」なのでしょうか。

    33・34合併号ジャンプの巻頭カラー・・・
    もう・・ファルコの背に乗った104期達にしか見えなくなってしまいました・・・(笑)

    • >数年前にアースでやろうと思ったのですが、身バレのリスクを感じ諦めました(泣)
      ミカサの記憶ツアー展開は、本編で登場したら熱いですよね!

      >「ひとつなぎの大秘宝」は「あの景色(森を抜けた景色)」なのでしょうか。
      これ、同感ですよ。
      ただONE PIECEがそれを証明してくれるのはだいぶ先になるのかもですが(・_・;)

      管理人アース

      • ユミル・イェーガー より:

        団長 返信ありがとうございます。
        ジャンプの巻頭カラー、進撃を読んでる尾田センセの「ファルコ!飛べ!」ってメッセージだったら熱いです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です