21巻2話目となる第84話ですが、エルヴィンとアルミンをめぐる、リヴァイとエレン&ミカサは、どうなるのでしょうか?
まさかのアッカーマン対決が実現となる展開となりました!
さらにハンジが加入し、ハンジはもちろんエルヴィンを助けるという判断を!
アルミンとエルヴィンのどちらかを助けるという展開の決着は、いったいどうなるのでしょうか?
84話も最後まで見逃せない展開となっています!
それでは内容を見て行きましょう!
進撃の巨人のアニメシーズン3はU-NEXTなどの動画配信サービスで公開されています。
\31日間無料で見放題/
↑タップで公式サイトへ↑
U-NEXTの無料トライアルをすでに使ってしまった方はHuluの2週間無料キャンペーンかdアニメストアの1か月無料キャンペーンを使えばシーズン1?シーズン3までを無料で視聴できます。
◆別マガ9月号!諫山先生の一問一答!
A、砂糖などは貴重品なので、兵長といえどストレートで飲みます。
リヴァイは紅茶をストレートで愛飲しているようです。
それも、兵長っぽいですよね!(^^)
ちなみに、別マガ今月号の表紙は、睨み合うエレンとリヴァイでした!
むちゃくちゃ迫力のある表紙となっています!
付録には、20巻表紙のレジャーシートが付いています!
現在の夏休み中にも、利用できそうです!(*^^*)
◆第84話「白夜」の感想!
エルヴィンとアルミンを巡る争いは、残された調査兵団メンバーの、それぞれの気持ちをぶつけ合う熱い展開となりました!
まず、印象の残ったのはミカサのシーンです。
キレたミカサを見たのは久しぶりですし、ミカサがあれだけ気持ちを吐き出すシーンも、珍しいのではないでしょうか?
これは、エレンを止めきれなかったリヴァイの説得でも感じられましたが、リヴァイはあくまで「調査兵団団長を見捨てるのか」「エルヴィンの力無しに、巨人には勝てない」と正論でエレンを説き伏せようとしました。
そのように言われたエレンはリヴァイ兵長も私情でエルヴィン団長を選んでいるのではと、納得出来ません。
そう言われたリヴァイは、それでもエルヴィンが人類に必要だから選んでいるのだと言い切ります。
つまり、正論では、エレンを止めることは出来なかったのです。
ここからリヴァイがエレンを殴り、ミカサはキレて力ずくでリヴァイを押し倒します。
そこへハンジが駆けつけ止めますが、やはりハンジも正論でミカサを説得しようとします。
そんなミカサを最終的に止めたのは、調査兵団の行く末や壁内の希望云々の説得ではなく、大事な人を失ったハンジの独白でした。
「私にも生き返らせたい人がいる」という、ハンジ個人の本音が感じられる言葉でした。
ここでのモブリットのシーンは泣けました(泣)
このように、ミカサの気持ちを察し、上官としてではなく一個人として話しかけるハンジを見て、カリスマ性に富んだエルヴィンとはまた違った次期調査兵団団長像が見られたと思いました。
素晴らしい、名シーンでした!
そして、ギリギリまでエルヴィンに巨人化注射を使用しようとしたリヴァイが、変更してアルミンに使用させたキッカケは、引導を渡したエルヴィンにお礼を言われていた場面でした。
「ありがとう リヴァイ」という言葉から、これまで悪魔のような作戦を実行し、地獄の思いをしているエルヴィンが、引導を渡した自分に感謝をしてくれたとリヴァイは思い、エルヴィンを救うこと止め、夢を持ち語るアルミンに使用することを決断した、と思われます。
このような決断をしたリヴァイの判断基準も、やはり「個人的感情」であり「私情」でしょう。
調査兵団という人類の未来、希望を託されている彼らですが、やはり人間であり、公に心臓を捧げている者達だからこそ、最終的に尊ぶ事は「気持ち」なのだなと感じた84話でした。
リヴァイとハンジ、二人の言動からはこれまで多くの死を乗り越えて来ながらも、いや乗り越えてきたからこそ本当に大事なものは「気持ち」だと認識していることが分かりましたよね。
そして、今回のタイトルは「白夜」でした。
白夜とは、真夜中になっても太陽が沈まない現象を意味し、南極や北極に近い地方で、夏に起きます。
84話ではエルヴィンが死亡し、アルミンが助かりました。
調査兵団の、これまでの太陽がエルヴィンであり、これからはアルミンになるという事を「白夜」というタイトルから感じられますね。
まさに調査兵団の「太陽は沈まない」のでしょう!
素晴らしいタイトルです!
ちなみに、今回のリヴァイに殴られたエレンの歯が取れた場面は、第19話にて、リヴァイに蹴られて歯が取れた場面を思い出されました、
そして、殴られた後に屋根の端に吹っ飛ばされたエレンの姿勢が、アニメ5話のエレンの姿勢と同じように見えるのは、何か意味があるのでしょうか?
意味が無いのかもしれませんが、韻を踏むような場面をチョコチョコと入れる「進撃の巨人」には、本当に楽しませてくれますよね!
それでは、今回の考察を始めたいと思います!
◆第84話の伏線と「伏線らしき」ポイントまとめ!
第84話のポイントはこのようになっています。
前話に続き、盛りだくさんとなっています!
それではそれぞれ見て行きましょう!
◆ポイントから見る伏線考察!
生き残った新兵の名前が、フロックであることが判明しました。
「名も無き兵士」から生き残り、名のある兵士となりましたね!(笑)
意味は「思わぬ幸運」「まぐれ」だと「生き残れなかった兵士」さんからコメントにていただきました!
生き残れなかった兵士さん!
ありがとうございます!
フロックは、再登場してから大活躍しています!
これで彼の役割は一区切り付いたように思いますが、これからもレギュラーとし活躍するのでしょうか?
あと役割があるとしたら、ヒッチにマルロの勇敢な最後を報告することかと思いますが…
フロックには、まだ要注目かもですね!
そして、今回気になったのは、リヴァイの弱まった力です。
リヴァイが死亡フラグが立った真相は?では、ケニーの死によって、リヴァイのリミッター解除が解けているのではないかと考察しました。
獣の巨人を仕留めるリヴァイからは、全くリミッター解除が解けていることを感じられませんでしたが、76話辺りから続く息切れと、今回明らかになった「弱まったリヴァイの力」からは、何かの伏線なのではないかと勘ぐってしまいます。
ただの疲労かもしれませんが、この後のリヴァイには要注目ですね!
第78話「光臨」にて、ハンジを守って死亡したのではないかと予想されていたモブリットですが、今回ハンジの回想シーンにて詳細が明らかになりました。
井戸に避難させたとは予想出来ませんでしたが、ハンジに尽くし逝ったモブリットは、最後までカッコ良かったですね!
全くモブではない、モブリット・バーナーの最後でした!
そして、エルヴィンに注射を打とうとする際に、第72話「奪還作戦の夜」でのリヴァイが扉越しにアルミンの話を聞いていた場面を思い出していました。
第72話で、この会話をリヴァイが聞いていると言う事実が、どのような意味を持つのかと思わましたが、ここでアルミンに注射を打つという要素になるという意味だったようです!
素晴らしい伏線となっていました!
そして意識を失い、眠っているエルヴィンが寝言を言う場面が登場しました。
これは、教師である父に生徒であるエルヴィンが授業中した質問であり、その後のエルヴィンの生きる道を決定付ける言葉でしょう。
この言葉は、「先生、記録にいっさい無いっていうのに、どうやって調べたんですか?」でしょうか?
このような重要なセリフを、こんな場面で寝言として言わせる諫山先生の演出が、憎らしいです!(*^^*)
そして、予想はしていましたがアルミンの巨人化展開が起きましたね!
11巻巻末ウソ予告にて巨人化していることから、アルミンの巨人化はないのではと一部では予想されていましたが、アルミンの巨人化展開が起きました!
となると今後、ミカサの腹筋巨人化、ヒストリアの翼付き巨人化が起きる可能性が、あるかもですね!(笑)
アルミンはベルトルトを捕食して巨人化能力者となりましたが、気になるのは「容姿」と「記憶の継承」です。
容姿は「超大型巨人」になるのか、「記憶」は、ベルトルトの記憶を継承しているのかです。
まず、容姿についてですが、ここで参考に出来るデーターとしては、やはりユミルのマルセル捕食@知性巨人化ですね。
ユミルはマルセルを捕食しても、無知性巨人時の容姿のままでした。
もちろんマルセルの巨人が容姿に特徴の無い「フツウノキョジン」だったのかもしれないので確定は出来ませんが、捕食した巨人の容姿の特徴を継承しない可能性が高いと思われます。
さらに気になるのは、「アルミンがベルトルトの記憶の継承をしているのか」ですね。
これはかなり気になります!
捕食した者の記憶を継承するのでは、と考えられるようになったのは、エレンがグリシャの記憶、フリーダの記憶をフラッシュバックで思い出す場面がしばしば起きているからです。
とくにグリシャの記憶を思い出し、キース教官とグリシャが知り合いだったと判明していることからも、エレンはグリシャの記憶はかなり覚えています。
しかし、それは壁ドン後の記憶だけであり、それ以前の記憶は思い出していません。
フリーダの記憶を思い出した理由は謎ですが、グリシャの記憶を思い出したのは62話でロッド・レイスとヒストリアによって背中を触れられた影響からでしょう。
この事から、アルミンがベルトルトの記憶を継承して覚えており、思い出すことはかなり厳しいのではないかと考えられます。
思い出すとしても、かなり先の展開になるのではないかと考えられます。
そして、今回とうとうエルヴィン死亡という展開となりました!
管理人アースは、グリシャの地下室まではたどり着くのでは、と予想していましたが…夢を叶えられず死亡となりました。
今後指揮を取るのはハンジとなるのでしょうが、モブリットも失っているハンジはかなり厳しい状況で重い責任を負うことになります。
今回のエルヴィンとアルミンを表すであろうタイトル「白夜」からも、アルミンの存在が大きくなるのだろうと予想されます。
もしかしたら、ハンジの補佐としてのモブリットの役割が、部分的にしろアルミンに移行するかもしれませんね。
これからのアルミンとハンジの活躍を、期待してしまいますね!
ただ、これからも今までのハンジの通り、突っ走って欲しいです!
では、83話時点で予想していた84話展開予想を、自己検証して行きます!
◆84話展開予想を、自己検証!
84話は、このように展開予想をしていました!
83話のコメントで多かったのですが、リヴァイのマリア側で展開したであろう、巨人との戦闘シーンが全く描かれておらず、ガスとブレードをどのようにして補い、シガンシナ区まで辿り着いたのかが分かっていません。
84話冒頭では、リヴァイがシガンシナ区まで辿り着いた過程が、回想シーンによって明らかになるでしょう。
81話の続きでリヴァイは、ジークを追いかけようと、向かってくる巨人を次々と倒しますが、最後のブレードがとうとうボロボロになり、替刃が尽きてしまいます。
そこで生き残りを探している新兵と会い、ブレードを譲り受けます。
さらに、もし生きているなら、ジークを追いかけている自分のところへ連れて来てくれと、僅かな希望を付け加えます。
これは、83話で到着した新兵が「やっと追いついた」という言葉と、それを受けたリヴァイの表情から予想しました。
新兵がエルヴィンを連れてきた時のリヴァイの表情が、「新兵が連れて来ているということは、その背にいるのはエルヴィンか? ダメ元で頼んだが、本当に生きているとは!」という表情に見えたのです。
その後ろには、ブレードを抜いたミカサが涙目で対峙しています。
リヴァイ
「ミカサ、お前はそれが、どういう意味なのか分かっているのか?」
ミカサ
「…」
リヴァイ
「アルミンを助けたい気持ちは分かる…俺も同じだ。」
「だが兵団、人類の未来を考えれば、団長であるエルヴィンを選ぶことが正しい選択だ。」
「それでもお前は、アルミンを助ける方を選ぶのか?」
「その為に俺に刃を向けるのか?」
「それが、お前の選択か?」
ミカサはリヴァイの言葉を黙って聞き、そのまま、動きません。
しかし、呼吸は荒く、尋常ではない汗をかいています。
二人を黙って見ているエレン。
そして、意識のないエルヴィン、アルミン、ベルトルト
そこに、ハンジ、ジャン達が合流します。
リヴァイにブレードを向けているミカサに気付き、驚くハンジ達。
しかし、瀕死のエルヴィンと、焦げミン、さらに四肢をもがれ、意識を失っているベルトルトを見て、察します。
ジャン
「それは、アルミンか?」
ジャンの質問に、固い表情で頷くエレン
ハンジ
「巨人化注射をどちらに使用するかで刃傷沙汰っていうのは、知ったら助かった方も喜ばないんじゃないかな?」
「だいたい、どちらか一人というならエルヴィンに注射を使用するのが正常な判断だろう?」
その言葉を聞いたエレンとミカサは、ビクッと震えます。
しばし、訪れる沈黙…
その時、意識を失っていたエルヴィンが、「ゲホゲホッ」っと咳をし、意識が戻ります。
ハンジ
「エルヴィン!」
「ゼェゼェ」と喘ぎながらも、話しだすエルヴィン。
エルヴィン
「注射はアルレルトに使え、リヴァイ…」
驚き、そして何かを察したような表情のリヴァイ
リヴァイ
「その指示は聞けぇねな エルヴィン…この注射の使用する判断は、俺に任されたはずだ」
少し、震えるような声で答えるリヴァイ
しかし、その後の答えも察しているかのようでもあります。
エルヴィン
「新兵達を地獄に送った時点で俺は… あの作戦に心臓を捧げた」
「さらにここで、アルレルトの命を絶ってまで生き残ったら、今も見ている心臓を捧げて散っていった部下たちに申し訳がない…」
「私の最後の命令だ 聞いてくれリヴァイ」
かなり苦しそうに話すエルヴィンは、ここで黙ります。
聞いているリヴァイの表情も苦しそうです。
しかし、諦めたように項垂れ、答えるリヴァイ
リヴァイ
「わかった…お前の判断を信じよう、エルヴィン」
その言葉を聞いて、安心した表情のエルヴィン
しかし、その後に続いた言葉は、奇策家エルヴィンらしく、驚かされるものでした。
エルヴィン
「では、直ちにアルレルトに注射を打ち、ベルトルトを捕食させろ」
「そして、グリシャ・イェガーの地下室へ向かうんだ。」
「もしかしたらそこには…今の私が助かる方法があるかもしれない」
「これが私の…今作戦 最後の賭けだ…」
そのまま血の気を失い、真っ青になった顔で意識を失うエルヴィン。
指示通りに、アルミンとベルトルトの元へ向かうリヴァイ、エレン達。
場面は、レイス家の巨人化継承の儀式のように拘束されたベルトルトと、そのすぐ横に寝かされたアルミンがいる場所に移ります。
屋根から地面に降ろされ、広いスペースにベルトルトとアルミン、その横には巨人化注射を持ったリヴァイがいます。
周りを警戒する、エレン、ミカサ、ジャン、ハンジ達。
リヴァイが巨人化注射を取り出し、アルミンの肩に刺し、84話は終わります。
このように、84話は予想します!
予想ここまで!!
■検証結果その1
⇒アルミン巨人化という展開は当たっていましたね!
ただ、エルヴィンがリヴァイを諭すのではなく、リヴァイ自身の判断で思い直すという展開は外れました。
◆「シガンシナ区決戦編」残りの展開を予想!
今年の正月に公開した記事管理人アースからの新年のご挨拶!で予想したように、83話で「このまま獣の巨人はいったん退却」という展開になるでしょう。
そして、予想通り地下室に行く展開になると思います。
シガンシナ区決戦編の展開を検証!では、シガンシナ区決戦編は「85話から88話で終わる」と予想しています。
これを踏まえ予想すると、次回84話でアルミン巨人化、そのあとプラスアルファの展開があり、85話で地下室到着、中身の判明という展開になるかなと思います。
86話では、壁内への撤退、エピソードといった感じでしょうか?
本当にシガンシナ区決戦編も佳境に入って来ましたね!
残り数話であろう、シガンシナ区決戦編の展開が楽しみです!\(^o^)/
予想ここまで!!
■検証結果その2
⇒ジーク戦士長が撤退したのかは、確認出来ませんでした。
ただ、流れから行くと、85話で地下室へという予想は当たりそうですね!
今回の予想は60点くらいでしょうか?
ハンジ達合流、アルミン巨人化という展開が当てられたのは、嬉しいです!
85話の予想も、当てたいですね!
【注目!】
→ 85話あらすじ!
→ ジーク戦士長の正体と役割や今後の展開を考察!
→ 進撃の巨人2016年考察まとめ!
→ リヴァイが死んだとの噂は弱くなったからか検証!
→ 公式ガイドブック「Answers」ネタバレ考察内容まとめ!
→ 84話ネタバレ考察!エルヴィンのうわ言を考察!
→ 84話ネタバレ考察!アルミン巨人の容姿と記憶の継承があるのかを検証!
→ 進撃の巨人ネタバレ21巻最新刊あらすじ感想と考察まとめ!
→ 83話ネタバレ考察!ユミルの手紙を考察!
→ 83話ネタバレ考察!ミカサの頭痛を検証!
→ 進撃の巨人ネタバレシガンシナ区決戦編の展開を検証!
アルミンの巨人化についてです。最近気づいたのですが特別版の進撃の巨人15巻の表紙に超大型巨人とエレン、ミカサ、コニー、ジャン、ヒストリア、サシャは写ってあるのに何故かアルミンが写っていません。もしかしたらアルミンが巨人になるという伏線を張っていたのかもしれません。そしてここからが予想ですがこの表紙に超大型巨人以外に故郷側の人間は書かれていません。つまりアルミンの一族は故郷側の人間なのではないのでしょうか。アルミンの一族が故郷側の人間だったら外に関する本を持っていても辻褄が合いますし表紙に写っていないのも納得できますがどうしてもユミルの存在が引っかかってしまいます。ユミルは壁の外の人間なのはライナーたちの回想で無知性の巨人として出てきたのでわかっていますが、ライナーたちと同郷であると言い切るのには無理があります。なのでアルミンは故郷側の人間でベルトルトを食べたことでより一層何か重要な役割を果たしてくれることを期待してます。
こんにちはアースさん!
いつも拝見させて頂いております!更新お疲れ様です。
この度やっと20巻を読むことができたので(2話ほどネタバレ読みました…)私なりの考察を提供させて頂きたいと思います!
まず、エレンの体勢が前巻と同じだった件について。この時の体勢の後アルミンが巨人に喰われそう(死にそう)になった時のものと同じです。その後2回ともアルミンは無事に助かるのでその伏線だったのではないでしょうか。
ジークとエレンが兄弟という考察は私も一緒です。それで、ジークの発言が気になったのですが、「座標を取り戻す」
と言っているということは「エレンを食べる」ということに結びつくのでしょうか。奪われたのであれば、レイス家が奪ったのか、レイス家とジークらは繋がっておりそれをグリシャが奪ってエレンに渡したことで奪われたのかどちらかでしょうか…もしくは、ジークがそれよりも前に座標を持っているのを知っていたグリシャが何らかの意図によりエレンに渡したのか…
ジークにも謎が残ります。ジークは壁内の言葉が「合っているのか」をミケに確認していました。これはグリシャが別の所からきたのを裏付けています。ライナー、ベルトルト、アニが普通に話せたのはどこかから連れて行かれ洗脳された可能性もありますよね。
最後にもう一つ。4足歩行(ポチ)の中身が誰なのかが話題になっていますが、これは「知らないヤツ」という可能性が高いと思います。(ジーク派閥のまだ見ぬ人)
どれか一つでもあっていればなと思います;
長々と失礼致しました。
ごんちゃんさん!
コメントありがとうございます!
今月発表となった86話で、このコメントの大半の答えが分かるようになっていますよ!
>ジークとエレンが兄弟という考察は私も一緒です。
これは兄弟確定です!
>グリシャが別の所からきたのを裏付けています
これも確定ですね!
>ライナー、ベルトルト、アニが普通に話せたのはどこかから連れて行かれ洗脳された可能性もありますよね。
これも、おそらくですが、そうなのかなと。
>これは「知らないヤツ」という可能性が高いと
たぶん、そうです!
素晴らしい考察ですね!
できれば86話あらすじ!「あの日」の感想考察!を読んで下さい!
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
こんにちは
いつも楽しく拝見させていただいてます
私は84話を読んで、リヴァイの力が弱まっていることが気になりました、死亡フラグが立っていると言われることも多いので、心配です。リヴァイが今後死亡することはあるのでしょうか?リヴァイが大好きな私としては、死なないで欲しいと思っていますが(笑)
アルミンの彼女さん!
コメントありがとうございます!
>リヴァイが今後死亡することはあるのでしょうか?
85話では、グリシャの地下室の扉を蹴破るくらい元気だったので、大丈夫だと思いますよ!(笑)
良かったら、下のリンクから85話を読んでみてください!
大丈夫ではないかと思うと思いますよ!
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
はじめまして!
あの、どうでもいいことかも知れませんが!
嘘予告でコニー、ヒストリア、アルミン、ジャン、ミカサが巨人化するのあったじゃないですか、そこで皆エレンのように右手を噛んでいるけれど、アルミンだけ皆と反対の手を噛んでいます
。
そしてアルミンはベルトルトを食って本当に巨人化しました。だからあの嘘予告ではアルミンを区別したかったんではないでしょうか?
ただ見映えの問題だったり、あまり深い意味はないかもですか…。
とにかくアルミン生きててよかったですホントに。
サッシゃんさん!
コメントありがとうございます!
>アルミンだけ皆と反対の手を噛んでいます
アルミンだけ皆と違って本当に巨人化するから、という意味ですね。
なるほど!
もしそうなのだとしたら、他の104期生はこれからも巨人化しないということになりますね。
これは、これからも気にして見ておかなきゃですね!
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
いま思ったんですけど、
注射液を半分ずつアルミン・エルビィンに投与
したらどうなるんでしょう?そしてふつうの巨人にエレンの片腕を食べさせたらどうするんですかね?
脊髄液じゃなかったらだめかな
wroさん!
コメントありがとうございます!
そうですね。
腕をかじっただけでは人間には戻れません。
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
wroさん!
コメントありがとうございます!
>注射液を半分ずつアルミン・エルビィンに投与
確定はしていませんが、ロッド・レイスが巨人化液を少量ナメて巨人化した時に奇行種になっていました。
これは、巨人化液が少量だったという可能性があります。
なので、摂取量が半分だと奇行種になっていたかもしれませんね。
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
アースさん、いつも考察ありがとうございます。
ミカサとエレンの行動ですが、ミカサにとってアルミンは「娘」のようなものなので、あの行動も理解できます(笑)
エレンも、アルミンのおかげで生きる意味を持ってる訳ですし。
リヴァイの力が弱まったことについてですが、彼の判断に絶対の自信が無かっただと考えます。
エルヴィンは重要ですが、彼は辞めたがっていた。そして、アルミンなら同様の役割を担える。
これがコニーあたりなら、迷わずエルヴィンに打ったでしょう。
そのような感情の揺れが、ミカサに力負けする=全力を出せないことに繋がったと思います。
ななしさん!
コメントありがとうございます!
>そのような感情の揺れが、ミカサに力負けする=全力を出せないことに繋がった
なるほど!
ものすごく説得力がありますよ!
このような理由だとしたら、力が弱かったことはスルーしそうな気がしますね。
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
またまた失礼します
「エレンの家の地下室は、もう荒らされている」というんで少し思ったのですが、ポチに積まれているのは木箱でしたが「木箱」ということは、あらかじめ用意してきたものなのでしょうか、
あらかじめ用意してきたととすれば何点かおかしい点があります
・もとから知っていたとすれば誰から教えてもらったのか
ライナー ベルトルトから聞くことはできないと思いますし… ・木箱をそこらへんで見つけてその中に入れたとしたら、地下室にあった物多くね?テなります
違う見方になるのですが、ポチがやられることは考えていなかったのでしょうか、もしやられてしまったら木箱の中身は取られてしまいますジークのような頭の切れる人がそこまで考えないものでしようか まぁリヴァイが強かったのもあると思うのですが…(出やがったな俺の宿敵「ヴ」(;一_一))
長文失礼しました
木箱っぽい物に訂正いたします
失礼しました(;一_一)
脊髄液さん!
コメントありがとうございます!
木箱で確定で良いと思いますよ!
ただ、違った時に申し訳ないので、このコメントは、そのままにしておきます(^^)
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
脊髄液さん!
コメントありがとうございます!
>あらかじめ用意してきたものなのでしょうか、
なるほど。
ただ、2ヶ月以上の空白はあるので、木箱は用意したのかもと思います。
地下室にあったものが多いのかどうかは…どうでしょう?
どれくらいの規模の地下室なのかが分からないので、分かりませんね。
さすがに、レイス礼拝堂地下室ほどの規模はないとは思いますが、もしかしたら木箱の中身くらいの何かがあったのかもしれませんよ。
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
四足巨人って優秀ですね
・走力が馬より早い
・長時間巨人化可能
・リヴァイと戦うのは危険と判断しジークを
助けて逃げる
・一人だけコーヒーをもらえなくても文句も言わないw
こげみんさん!
コメントありがとうございます!
四足歩行型は、本当に優秀ですよね!
どんな人間なのか、気になりますよ!
コーヒーでもそうですが、四足歩行型は優秀な割には扱われ方がひどいように感じますよ。
何か意味があるのか・・・
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
回答ありがとうございます
というか判断力の良いヨツミンがいなければ
ジークもライナーも殺されていたでしょうね
こげみんさん!
コメントありがとうございます!
>ジークもライナーも殺されていたでしょうね
そうだったのかもしれませんね。
そう考えると、ますますどのような人なのか、気になりますよね!
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
ふと思ったのですが、座標の力を使えばほぼすべての巨人を壁の中に閉じ込めることができるんじゃないかと思いまして…
そう考えたら巨人族が壁を作った理由、そして壁中人類から壁を取り返す理由が思いつきました
でも憶測にすぎないのですけどねw(..)
脊髄液さん!
コメントありがとうございます!
>座標の力を使えばほぼすべての巨人を壁の中に閉じ込めることができるんじゃないか
面白いですね!
たしかに可能だと思いますよ。
ただ、それが本来の目的だとしたら、「なぜ三重にしたのか」ですよね。
閉じ込めるためでしたら、一重で良いような気もします。
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
やっぱりアルミンは死なないんだー!?
名無しさん!
巨人化したので、死なないですよ。
次号が待ち遠しいです!
また、コメントください。
よろしくです!
管理人アース
最近思いついたのですが、座標は自分が巨人化させた巨人を操れるのではないのでしょうか。
エレンの座標は壁外に腐るほどいる巨人を操れて、その巨人たちは昔、同じ人物に巨人化させられた。
だから獣の巨人はウォール・マリア奪還作戦のときにエレンに座標を使われると困るのでウォール・マリア内にいた巨人たちを追い払って、
自身の座標で操れる巨人を使ったのではないのでしょうか。
ミンゴスホイホイマッカーサーさん!
コメントありがとうございます!
つまり、壁外にいる野良巨人は前の座標の持ち主である、おそらくレイス初代王が巨人化していて、その巨人を操れる能力が「座標」にはあるという予想ですね!
面白いです!
ただ、これは「叫びの力」の能力ですよね。
「座標」には「叫びの力」以外の能力もあるような気がするんですよね…
それが何なのかが、難しいのですが「座標」という言葉の意味を表すような能力だと思っています。
ループと関係するのか…
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
なるほど!
受け継がれたのはエルヴィンの方という見方はできませんでした、流石です!
…..(´-`).。oO(「よろしいですか?/管理人アース」にエレンが言う”大きな力”を感じる…)
PalFさん!
コメントありがとうございます!
同じように思っていただけたようで、嬉しいです(^^)
>「よろしいですか?/管理人アース」に
すみません、これミスタイプです(・_・;)
「よろしくです!」のつもりだったのが、「よろしいですか?」になっていました(笑)
エレンが言う「大きな力」は持っていませんので(笑)
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
久々のコメントです(東京喰種の記事を書けだの何だの言ってた曲者です。。覚えてらっしゃる…かな(^^;?)
今回の話で東京喰種の世界観に似たものを多く感じたのでコメントさせて頂きました(懲りずにホントごめんなさい)
もともと進撃の巨人とTGの世界観が似てるというのはなんとなく前々から勝手に思っていた事なのですが、進撃の巨人も神話?創世記?よく分からないですがそこらの話と絡めてるのはこのサイトの記事で知りました。(TGは北米神話、インド神話、創世記etc…ごちゃ混ぜです)
で、今回の話なのですが、登場人物の名前に意味を込めるのがそとなみさん(TG作者様)と諌山さんで一緒ですよね!今回のフロックにしてもベルトルトにしてもそういう作者の遊び心が自分は大好きです!(^^)!
それともう一つ、アースさんの「リヴァイに吹っ飛ばされたエレンの姿勢が5話のエレンの姿勢と似ている」という指摘ですが自分は「アルミンを死ぬ気で助けたい気持ちを実際に死ぬ気で助けた5話のシーンと照らし合わせることで現在のエレンの心情を描写している」のではないかと考えます。
これもTGでよく見られる、無印時代とre時代に同じような描写を入れることで現在と過去の共通点と相違点を強調する技ですね。今回の話ではアルミンを助けたいという純粋な思いは今も昔も変わらず特に場面も大きな違いは無かったですがやはりTGと似ています笑
最後にこれは自分が考察できる内容ではないのですが今回のタイトルの「白夜」と最後のコメント?の「調査兵団の魂は受け継がれてこそ輝き続ける」について
白夜(太陽)=調査兵団の魂
ということを諌山先生は表したかったのかと思いますが、そうなってくると
調査兵団の魂=ベルトルト
となってしまうような気もしなくはないんです。やはりエレン達(諌山先生?)の中ではベルトルトはずっと調査兵団の仲間であるという認識なのでしょうか?それとも深読みのし過ぎでアルミンが調査兵団の魂なのでしょうか?自分ではわかんない事だらけです。
長文ホントに失礼しました。
PalFさん!
コメントありがとうございます!
>東京喰種の記事を書けだの何だの言ってた曲者です
覚えていますよ(笑)
ちょっとそこまでは手が回らないですと答えたような…
>進撃の巨人とTGの世界観が似てるというのは
たしかにですね。
世界観だけでなく演出の仕方、見せ方=魅せ方も似ているように感じます。
コマ割りなども含めてですが…
両作品とも、管理人アースは完全にハマっています(笑)
>白夜(太陽)=調査兵団の魂
管理人アースは、調査兵団は「壁内人類の希望」だと認識しています。
つまり、白夜=調査兵団の魂=「壁内の希望は沈まない」という意味でのタイトルかなと思っています。
エルヴィンという調査兵団のトップが沈んでも、またアルミン達が引き継いでいく…というような。
もちろん、次期団長がアルミンだというではありませんが。
つまり「エルヴィンが死亡しても、調査兵団は沈まない」という意味なのかなと。
またコメントください!
よろしくです!?
管理人アース
はじめまして、いつも読ませて頂いています!
みなさんも気になっていると思うのですが、壁の中の巨人?は誰も解放または解放してはいけないみたいな気配がない。
ジークも操れるのであれば解放していたと思うので、制御出来ないのでしょうか?
自分が団長だったらこれだけの危機、敵か仲間かわからないが一か八か解放なんて事もしたと思うのですが。
還暦の巨人さん!
コメントありがとうございます!
>制御出来ないのでしょうか?
制御出来ないでしょう。
ジークは分かりませんが、壁内では誰も制御出来ないと思いますよ。
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
ジークがエレンにグリシャに全然似てないと言ってましたね
実は本当の父親は
本命グリシャ
対抗ハンネス
大穴エルヴィンあたりですかね
こげみんさん!
コメントありがとうございます!
>本当の父親は
グリシャが父親だと思いますよ。
つまりエレンはカルラ似なのでしょう。
「しかし、その瞳の奥には宿す刃は、グリシャそのもの」ですが!
71話「傍観者」では、キースがこのように言っているので、グリシャの血を引いていると思います!
グリシャも「私の子だ」と言っていますし。
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
アルミンが超大型巨人になったのを見て
ループ説や過去から来たって説が合ってるなら
壁を作ったのは過去のアルミン?って思った
アルミンじゃなくてもベルトルドから受け継いだ超大型巨人は壁に関係ありそう
aoさん!
コメントありがとうございます!
>アルミンが超大型巨人になったのを見て
これが決定して、さらにミカサのループが関係してくるならば、面白いですね!
そうなると、第34話でアルミンが言った「そろそろ歩き出すと思うな…一斉に」というセリフが、かなりドキリと来ますよ!
ヤバイです!(笑)
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
次号は地下室に行くんでしょうね
たぶんそこに巨人化の薬や硬質化の薬が
有るような気がします
あと判事のおなかの中にモブリッとの子供がいると思います
だから身を盾にして守ったと思うっす
こげみんさん!
コメントありがとうございます!
>判事のおなかの中にモブリッとの子供がいると思います
この展開があったら、管理人アースは卒倒します!(笑)
というか、子持ち団長?(笑)
これがあったらスゴイな~!
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
四足歩行型の巨人がユミルの食べた巨人でユミルが四足歩行型という事はないかなぁ…
ゆーきさん!
コメントありがとうございます!
ユミルが四足歩行型を捕食して、四足歩行型という能力を継承したということですかね?
あり得なくはないですが、あまりにもジークに献身的ですよね。
気になります!
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
リヴァイ ハンジ エレン ミカサ
ジャソ コニー サシャ コゲミン フロミン
調査兵団がたった9人になってしまいましたね・・・
コゲミンは巨人化したら超大型になるのかな?
こげみんさん!
コメントありがとうございます!
>コゲミンは巨人化したら超大型になるのかな?
84話ネタバレ考察!アルミン巨人の容姿と記憶の継承があるのかを検証!にて考察していますので、見てみてください!
9人ですね(・_・;)
ただ、残留組?と思われるトーマとか、あとはリコなどの素晴らしい兵士は残っていますので、ぜひ調査兵団再編成をして欲しいですよね!
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
(ノ)ω(ヾ)コンバン…ヽ(○’∀`○)ノワァ♪
アースさん!!
さて今回の予想お見事でしたww
次は更なる高みへ行きましょうwwww
さて本題へ….(中盤からです)
これを言ってはいけないのだろうけど
ジーク=エレンの○○(忘れました)
というふうに考えると
ジーク=シキシマ(以前言っていましたね)
というふうになってきますよね
=結局これは「実写版進撃の巨人と同じ展開」になるのではないのでしょうかね??
実写版での壁を塞いだのは「一番外の一枚」
現在漫画の方は2枚(トロスト、ウォールマリア)これをどう引っ付けるかというわけではないけれど、視点を変えてみたら
「実写版でのエレンの故郷の壁を修復」
「漫画でのエレンの故郷の壁を修復」
これがゴール
にしてはアウトですよね普通は(映画がネタバレになっているから)
でもまぁいろんなところが、実写版と同じになってきてはいますけど。
エルヴィン死亡=クバル(指揮官)死亡
ジーク死亡??=シキシマ死亡(自滅)
エレンの知り合いの酒じじい死亡(名前忘れたww誰だ!?)=実写版も同じ
フランツ死亡=これも同じ
ではだいぶ先の予想になりますが
(実写版地下室らしきところ)
「巨人は人類の手で作られた」
では漫画でも同じになってしまうのでは…
[茶番はここまでにして・・・]
最終回の予想です。
今回のタイトルの「白夜」沈まない太陽。
アースさんの言っているとおり「調査兵団の太陽は沈まない」けれど僕は、調査兵団の「進撃」が止まらないというふうに受け取れます。
つまりここシガンシナ区戦が終わり人類の勝利となるとここで進撃は終わる。
タイトル回収しましょうw
「進撃の巨人」=「進撃のあるみん」!?=アルミン団長疑惑!?(主人公のエレンの可能性もありますがそうなると調査兵団は一瞬で塵となるw)
最終回がこのようになるのかなと思います。
いつかのエルヴィンが言っていた「人類の進撃はこれからだ!!」\_(・ω・`)コレ重要!
アルミンの夢壁の外の世界。
新調査兵団の仕事は外の世界の調査&巨人の絶滅というふうになるのではないのでしょうか。
アルミンが団長という設定で喋っていますが、う~ん。どうでしょう。
まぁ最終話のクライマックスは
エルヴィン&新団長の二人が出てきて
「人類の進撃はこれからだ!! 心臓を捧げよ!!」で終わりそおうだなぁと思いました。
(途中から自分が何を言っているのかわからなくなりましたw(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン)
うまいことみなさんにわかりやすく通訳してください!!
Risingゼルトさん!
コメントありがとうございます!
>「人類の進撃はこれからだ!! 心臓を捧げよ!!」で終わりそおうだなぁと思いました。
週刊少年ジャンプの王道な終わり方ですね(笑)
打ち切りになった作品には、とくに多そうな…(・_・;)
たしかにあり得る終わり方ですが、諫山先生がこのような王道に持って来るか…
どこかのサイトで読んだ最終回予想で、エレンとミカサの間に生まれた子どもに、アルミンおじさんが「お前のお父さんとお母さんは、このようにして巨人を駆逐したんだ」と、思い出話を語って終わるという展開を予想していました。
つまり第1話からアルミンおじさんが子どもに話している思い出話だったというオチですね。
これ、問題はあるでしょうが悪くないですよね!
とくに、エレンとミカサが結ばれていたというところが!
このように、ちょっと捻った終わり方が希望です!(笑)
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
こんばんは。初めてコメントします。
今回のお話はいろんなご意見がありますが…私はとてもうまくまとめられていたと思います。もし本当に命を選ぶ場面があったとしたら、誰でも大義とかそんなものは関係なく、大切な人の命を是が非でも助けたいと思うと思うんです。だけど、それも簡単には割り切れない…リヴァイの最後の逡巡も含めて、ファンタジーなのにリアルだ、と思いました。私は、リヴァイがフロックに答えるところから「そうか」の一連のシーンが好きです。
ここまで来て、わかっていることを私なりに整理して…この世界の謎についてちょっと想像してみました。
知性巨人を捕食することで無知性巨人も知性巨人になり、レイス家も初代王から捕食でその力を継承しているのですよね。では最初に知性を得た巨人化能力者は、どうやって知性を得たのでしょうか?これが簡単にできないからこそ、今の展開になっているのかなと思うのですが…。フリーダもヒストリアも注射で巨人化しようとしてました。私は初代王が座標という、巨人を操れる能力を奪って壁を築いたのかもしれないと思っていて、そのときに巨人化薬も大量に奪ってきたのかな、と。それを壁内で製造している気配が今のところないので、もしそうなら、いずれ巨人化薬は底をつきます。そうしたときに、座標を奪ってきた元々の国=故郷からいつか奪還に攻撃を受ければ、壁の中の平和は終わる…ということが、「終焉の前の束の間の黄昏」(表現が間違ってるかもしれません)なのかな、と思いました。
故郷の文明レベルが高いと想像されている方がいるみたいなのですが、私はあまり壁内と変わらないような気がします。壁を築いて100年余り後での故郷からの攻撃、グリシャが見つけた時点でも80年経っています。やっとその頃壁を見つけたから、その後のシガンシナ陥落になったんじゃないかなぁと思うんですけど…違いますかね。。。壁の周りにいるたくさんの巨人も、その攻撃を怖れて放たれた防御壁の役目だったのかなぁと思ったり…だからレイス家当主は巨人を駆逐したくなかった、でも結局故郷からの刺客に座標を奪還されれば、壁内の人類は終わり。それがエレンに座標が移っているなら、違う判断をしてくれる可能性がある、だから希望があるとユミルは考えたのかなぁ、なんて。
でもいろいろ辻褄を合わせるのはむずかしいところもあるので、大はずれかもしれません(笑)
来月はその辺の秘密も、もう少し明らかになってくれるとうれしいですよね。
長々と失礼しました。
吾木香さん!
コメントありがとうございます!
>座標を奪ってきた元々の国=故郷からいつか奪還に攻撃を受ければ、壁の中の平和は終わる…
ウーリのセリフからの考察ですね。
やはり座標はもともと故郷にあったのだと、管理人アースも思います。
ジーク戦士長の「座標を奪還し」という言葉からも、もともとは自分たちの物だったという意味が感じられますよね!
>たくさんの巨人も、その攻撃を怖れて放たれた防御壁の役目だったのかなぁと思ったり…
巨人が壁内人類を守るための存在という考察は、レアですがたまに見ますよね。
頷ける部分もあります。
ただ、叫びの力があると、あまり意味のない防御です。
この辺りは、考察するのは難しいですね。
>だから希望があるとユミルは考えたのかなぁ
これ、面白いですね!
座標がレイス家ではなく、エレンが持っているなら…という希望をユミルが感じたという考察は新しいのでは!?
なるほど!このようにも考えられますね!
面白い考察、ありがとうございます!
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
いつも拝見させてもらってます(^ω^)
今日単行本読んでてあれっ?って思う所がありました!
進撃の巨人13巻の52話の2ページ目にリヴァイがウォール・マリアを塞げさえすればいいって言った後に
「隣の奴が巨人になろうが、毛むくじゃらの巨人が岩を投げてこようが、壁の中に多少巨人が湧こうがな」って言ってるんですよ笑
これってこの地点で作者が今後の展開をネタバレしてるってことですよね∑(゚Д゚)
もう出てたネタなら申し訳ないです( ̄▽ ̄)
notさん!
コメントありがとうございます!
そうなんですよね。
これまでの経緯を説明しながら、これからの展開を予言しているのです!
スゴイですよね!
諫山先生は、すごすぎですよ!
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
こんにちは。初めてコメントします。
アルミンが復活したのは喜ばしいですが、エルヴィンは残念でしたね。両方生き残ってほしかったです。
幼馴染三人の絆とハンジの思い、リヴァイが最後に示した思いやりはぐっときました。
調査兵団分裂みたいなことにはならなさそうで安心しました。
暴力沙汰にはなってますが、リヴァイはあまり気にしないと思いますし、希望がかなった以上エレンは遺恨を残さないと思います。エレンを殴られたミカサは恨むかもしれませんが通常運転です。ただ、ミカサが素手のフロックをとっさのこととはいえ切ろうとしたのは、今後ぎくしゃくするかもしれませんね
皆、兵士として人としてエゴの部分までごまかさずにぶちまけあったことで、結束が強くなってくれればいいのですが…
一つ疑問なのですが、壁外の人は巨人に対してどういう立ち位置なのでしょうか?
巨人化できる人も通常時は無知性巨人にこうして捕食されてしまう
ジークがライナーに鎧は他の戦士に譲ってもらうと話しているシーンの時は「まぁ、エコね」としか思わなかったのですが、巨人化の薬は故郷組の人たちがつくったわけではないのでしょうか?作れるとしたら、役に立つ能力を沢山増やすと思います。
よろしければ、お考えを聞かせてください。
知識が飛び飛びなので、既知の事をきいているかもしれません(>_<)
初コメントで長々とすみません!
次回の更新も楽しみにしています
mintさん!
コメントありがとうございます!
>ぶちまけあったことで、結束が強くなってくれればいいのですが…
これ、本当にそうですね!
エレンがエルヴィン団長の死を知った時に、どのような反応をし、そのエレンをどのようにハンジ&リヴァイが扱うのかが、鍵かもしれませんね。
>壁外の人は巨人に対してどういう立ち位置なのでしょうか?
壁外の人というのは、ジークやライナーの事ですよね。
管理人アースは、ジークとライナーは、別の人種?とうか、別のグループに属しているのではと考えています。
この辺りは、獣の巨人とライナー達の関係は?にて考察していますので、見てみてください!
ライナー達にとって巨人は、壁内人類と同じなのではと思いますが、ジークにとっては違うのではないでしょうか?
やはり、巨人を発生させる力があるようなので、この辺りの感覚は違うのではと思います
巨人化注射を作成したのはグリシャも関わっており、グリシャとジークは血縁者であろうと思っています。
この辺りは管理人アースの予想で、確定事項ではないので、あしからずです(・_・;)
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
初コメントですがよろしくお願いいたします。
今回私が思ったのはエルヴィンさんのうわ言、
「先生…に…いないって…やって調べたんですか」のところです。
このことの先生、調べたんですか。の部分で引っかかることがありました。
先生、これはおそらくエルヴィン父で間違いないと思います。
次に調べたんですか?の部分で、エルヴィン父は調べたのではなく、知っていたのはないでしょうか?。
ここで知りたいのは…に…いないっての部分の解読です。
おそらくですがこの文のどこかに
「どうやって」という言葉が入ると思います。
これが正しいとすればこのうわ言の内容は
一般には知ることのできない情報となります。
ここでキーとなって来るのが記憶の改ざんです
おそらくこれで皆の記憶をいじっているんだと思われます。
ならどうしてエルヴィン父は知っていたのでしょう?
もしかしたらエルヴィン父は記憶の改ざんを受け付けない存在。
壁の外の人間でないでしょうか?
もしエルヴィンがこの物語の鍵となるなら
エルヴィンの過去を探る方法を探すことになるかもしれません。
雪華さん!
コメントありがとうございます!
まず、エルヴィンのうわ言については84話ネタバレ考察!エルヴィンのうわ言を考察!にて考察していますので、見てみてください!
>エルヴィン父は知っていたのでしょう?
先生であるエルヴィン父の授業で、正規の歴史の授業を少年エルヴィンが受けていたのだと思いますよ。
正規の授業=改ざんされた歴史の授業ですね。
そこで、頭の良いエルヴィン少年は「記憶かいざんされている事を示唆するような質問」を父にしたのだと思います。
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
こっそり読ませていただいていましたがコメントを。
エレンが記憶を引き継いでいるのは、ヒストリアの血筋が巨人を受け継いだ場合は王に飲み込まれてしまう、というところからくるんじゃないかなと思いました。
ベルトルトら他の巨人になっている人たちが記憶がよみがえった的な話が全く出たことがないですし。(もし引き継ぐならちらっと伏線としてかいているのでは)
普通の巨人は記憶引き継ぎはないのではないでしょうか。
座標巨人の特異現象のように思います。
それはそれとしてエルヴィンいなくてこれからどうするのー(>_<)
王道とかいてありましたが、私はアルミンがいかに見捨てられるのかとそわそわしていましたよww
それとエルヴィンの寝言は
先生、どうして壁の外にもう人がいないと分かるのですか?
かな?と思いました!
でもこの疑問そんな禁忌かな?w
地下室が気になりますね!
いつも記事アップありがとうございます!
ぼのさん!
コメントありがとうございます!
>普通の巨人は記憶引き継ぎはないのではないでしょうか。
このあたりは84話ネタバレ考察!アルミン巨人の容姿と記憶の継承があるのかを検証!にて考察していますので、見てみてください!
管理人アースも記憶の継承は無いと思っています!
>先生、どうして壁の外にもう人がいないと分かるのですか?
この辺りは84話ネタバレ考察!エルヴィンのうわ言を考察!にて考察しています!
管理人アースも、そのような意味かなと思いますよ!
次話からは、地下室へゴー!だと予想します!
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
エレンとジークの関係が
気になりますね!!!!
もしかしたら、エレンと
ジークの関係は兄弟かも
知れないですが僕の予想
は、ジークがグリシャの
お父さんかも知れないと
いうことです。ジークは
髪の色が白っぽかったの
でかなりの高年齢かと、
思ったからです。
進撃さん!
コメントありがとうございます!
>僕の予想は、ジークがグリシャのお父さんかも知れない
つまりエレンの祖父ということですね。
たしかに年齢的なことを考えれば、そうかもです。
ただ、この辺りもグリシャが無知性巨人であったと可能性を考えれば、グリシャの年齢は分からなくなります。
ユミルが60年巨人だったにも関わらず、どうみても10代でしたので!
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
エルヴィンの寝言は
「先生、壁の中にいないってどうやって調べたんですか?」
だと思います。
ところで、なぜ故郷組は筋肉が露出した巨人なのか、猿なのか。
王族は人でした。
またその王はヨロイ、*ライナー*と書かれた薬を持っていました。
ライナーの存在って結構不思議ですよね。
この辺りの謎についてどうお考えでしょうか?
めらみんさん!
コメントありがとうございます!
>「先生、壁の中にいないってどうやって調べたんですか?」
こちらについては84話ネタバレ考察!エルヴィンのうわ言を考察!にて考察しているので、見てみてください!
>なぜ故郷組は筋肉が露出した巨人なのか、猿なのか。
これは未だ分かりませんが、別の種類の巨人なのかもと思っています。
もしくは「ヨロイ・ブラウン」のように、オプションの巨人化液を摂取したのか…
>ライナーの存在って結構不思議ですよね。
ライナーというよりもブラウンですね。
ここからもしかしたら「チョウオオガタ・フーバー」とは「シュンビン・マルセル」とかもあるのかなと妄想します(笑)
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
連投ですみません。
アルミンですが、姿はフツウノキョジンのままで蒸気攻撃ができるようになるとか…。
誰かがコメントで、おっしゃっていたのですがユミルがジークに食われた説があるように、食われた巨人化能力者の何かしらの能力を受け継ぐのではないかと思います。
リヴァイ料理長さん!
コメントありがとうございます!
>姿はフツウノキョジンのままで蒸気攻撃ができるようになるとか…。
やはり、容姿は継承せずに、能力だけ継承するという考察ですね!
管理人アースもそう思います!
ユミルの捕食は、嫌ですね…(・_・;)
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
こんにちわ、アースさん。いつも読んでいて時間がを忘れてしまいますw
ついに、アルミンが巨人になりましたね!で、アースさんはアルミンにどんな巨人になって欲しいですか?考察などを踏まえず教えてください。
あと、コメントが多い事はいいのですが、したにスクロールするのが大変です。なにかいい方法はありますか?関係なくてすいませんでした。
エルヴィンを貫いた石さん!
コメントありがとうございます!
>考察などを踏まえず教えてください。
アルミン巨人の容姿と記憶の継承については84話ネタバレ考察!アルミン巨人の容姿と記憶の継承があるのかを検証!にて考察しています。
見てみてください!
気持ちとしては、超大型巨人にはなって欲しくないですね。
壁内人類に超大型巨人がいるというのは、違和感を覚えますし。
おそらく滅多に巨人化もしないのではと予想します!
スクロールに関しては、申し訳ないですがそのようにしてもらうしかないかとm(_ _)m
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
こんばんわ!!
久しぶりにコメントさせていただきます。
今回は本当にアルミンが助かって良かったです。代わりにエルヴィンが死んでしまいましたが…。
皆さんたくさん予想していますアルミンの巨人化後の姿ですが、自分は超大型巨人になるのではと思っています。
というのも、前回病気療養中に全巻読み返したのですが、ジークの、「その鎧をほかの戦士に譲ってもらうぞ」的な発言を見ました。その譲る方法はやっぱり他の巨人に食わせるしか思いつかないです。
また、ライナーの確か19巻での発言で「たった3ヶ月で硬質化を身につけてきた…」みたいな発言がありました。という事は、普通の巨人でももっと時間はかかるけどエレンやライナーのように硬質化できるのでは?と思いました。これはノーラさんの考察から過去の進撃の巨人を読み返して思いつきました。
とにかく、アルミンの姿が気になります。笑
これからもすばらしい考察をよろしくお願いします!!
リヴァイ料理長さん!
コメントありがとうございます!
アルミンが超大型巨人になるかの考察は84話ネタバレ考察!アルミン巨人の容姿と記憶の継承があるのかを検証!にて行っているので、良かったら見てみてください!
>「鎧をほかの戦士に譲ってもらうぞ」的な発言
これを考えると、アルミンが超大型巨人になる可能性が高く感じますよね。
ただ、「鎧」は「能力」だと思います。
いっぽう「超大型」は「能力」でしょうか?
「容姿」でしょうか?
「能力」は継承するが「容姿」は継承しないとか、あるのかなと思ったりしています。
もし、「超大型」が容姿だったら、継承しないのでは?とか…
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
今思ったんですが、故郷組が一枚岩じゃない説です。考えた理由は、二つあります。まず、鎧が無知性に襲われたこと。大分妄想が入りますが、→今いる無知性はジークたちが作ったもの→鎧を異物として襲う(無知性は仲間以外を襲うという前提のもとです。)しかし、ここまでは良いですが、ジークと同じ手段で巨人化したはずのエレンが襲われた説明がつかないんですよね。ただ、もし何かしらの理由であっていれば、やはりジークたちの勢力の方が強いのでしょうか・・・キツイ説明ですが、一ミリ程度当たってれば良いですww
ごく普通の奇行種さん!
コメントありがとうございます!
>故郷組が一枚岩じゃない説です。
面白いですね!
となると、故郷の中でもジーク達と敵対している派閥があったりとか…その勢力は壁内人類に友好的な考え方を持っているとか考えられますね。
その勢力と壁内人類がコンタクトを取れれば…面白そうです!
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
やっとコメントすることが出来ました。色々語りたい部分はあるのに文章力がないせいで時間が掛かってしまいました。今回はほとんど感想です。そして先に言っておきますが後半はほとんど私のフロックに対する偏見的な意見ですので、あまり鵜呑みせず一つの解釈ぐらいに見て頂きたいです。あと、すごく長いです。
ついにベルトルトとエルヴィンの死亡回が来ましたね。今考えればベルトルトの覚醒は諫山先生なりの死亡フラグとして描かれた部分だったのでしょうね。それから19巻の予告の始まりの敵との最後の戦い…もやはりベルトルトの死を暗示していたように思えます。
それから少し過去記事を見ていましたが、私去年の11月の時点(初コメ)からベルトルトの死亡予想発を言してたみたいでした。完全に忘れてました(-_-)ただ当時は今の様な展開は全く想像していなかったというのは絶対そうだと思います。当時書いた予想と今の展開は全然違いましたし。
今では多くの人が進撃の巨人を考察していますがそれでもなかなか展開を当てることが出来ず、それどころか読者の思考のさらに上を行く話を毎回生む諫山先生は本当に凄いと思います。
今回の話でもそんな諫山先生の才能が溢れていたと思います。一番すごいと思ったのはフロックがエルヴィンを連れてきたのが純粋に助かってほしいではなく、悪魔として人類のために生き続けろということだったことです。フロックは多くの仲間が無惨な死を迎えたことで怒りにも似た感情を持ち、エルヴィンにも死を与えようとしました。しかしフロックは悪魔こそがこの残酷な世界を変えられる唯一の存在と気づき、私情よりも人類の勝利の為にエルヴィンを生き返らせる決断を下しました。ですが最終的にはリヴァイの私情によってエルヴィンは息を引き取ることとなりました。この一連の流れを見て一つ思ったことがあります。調査兵団の今残っているメンバーは人類の勝利という大きな目標の為に戦っていますがその根本にあるのは個人の夢、希望、憧れ、などであり実は彼らにとってそれは建前に過ぎないのではということです。さらに言えば、エレン達の様に自ら望んで調査兵団に入った人の中には純粋に”人類のために”戦っている人は実は誰もいないのかもしれないと私は思いました。言い方を変えればまだまだ私情を捨てきれていない感情だけを見れば兵士としては半人前な人達ばかりなのではということです。そこがまた好きですけどね。(例えばエルヴィンは世界の真実を知りたい、ハンジは巨人の正体を知りたい、エレンは巨人を駆逐したい、アルミンは海を見たいetc)しかし調査兵団はそんな人達だけではなかったはずです。フロックを始めとしたまわりに流されて入団した調査兵も大勢にいたと思います。彼らは人類の勝利こそが何よりも正しいという悪く言えば洗脳のようなものを受け、そのためなら死ぬのはは仕方がないと思っていたと思います。それが自分の意志ではないものであの様な最期を迎えたと思うととても悲しくなります。
少し80話の話を入れますが、あのエルヴィンの「仲間を騙し…それでも脳裏にチラつくのは…」発言はそんな兵士への申し訳なさと普通の人間なら結局人間の探究心(地下室に行きたいという気持ち)は結局抑えられないという意味に感じられます。リヴァイとの会話のシーンでエルヴィンは最後まで地下室を諦めきれなかったからこそ、選択をリヴァイに託し、そこでようやく彼も運命に半分流されるようにして自己犠牲に出る覚悟をしました。とても人間らしい葛藤でした。結局エルヴィンも普通の人間だったというのが80話でよく現れていると思います。
84話に戻りますが、その一方で自己犠牲の精神を持ち名前の通りまぐれだけで生き残り、人類のために悪魔を再び蘇らせることが自分の使命だと言ったフロックは今生き残っている誰よりも私情に流されないキャラだと個人的には思いました。悪く言えば彼がその悪魔に最も近い存在かもしれません。私が考えるにフロックの役目の一つは今残っている調査兵に私情を捨てて悪魔にならなきゃ勝つことは出来ないということをいつか来る最終決戦に向けて伝えることではないかと思います。特に104期は考えが自分よりなところがあったように思えましたし今の心情ままでは残酷な世界を生き残れないでしょう。
アルミンを助けたいという私情から始まりエルヴィンを許してあげたいという私情で終わるという今まで以上に人間らしさが詰まった話でしたがそんな話も私は好きです。ただ、それでは勝つことは出来ないという現実をいつか彼らは知ることになるのではないかと思います。次の戦いではまた、一歩成長した彼らが見れることを期待してます。人間性の欠片のない本当の悪魔みたいになっちゃったらそれはそれで嫌ですけどねw
以上長文失礼しました。(多分おかしいところもあると思います。気になった部分はご指摘願います)
ノーラさん!
コメントありがとうございます!
>今回はほとんど感想です。
たしかに感想ですが、ほとんど考察&予想になっていますよ(笑)
「進撃の巨人」のコアな読者は感想と考察の境目が無くなってくる傾向があるように感じます。
まず、自分もそうなのですが(・_・;)
>19巻の予告の始まりの敵との最後の戦い…もやはりベルトルトの死を暗示していた
19巻巻末ですね。
これは、まさにビンゴでしたね!
ノーラさんの、素晴らしい予想でした!
>フロックがエルヴィンを連れてきたのが純粋に助かってほしいではなく、悪魔として人類のために生き続けろということだったこと
まさにここがキモでしたよね。
当初フロックは、その他大勢の代表のようなキャラでした。
それが生き残ったことにより、あのような我の強いキャラとして再登場という展開は、本当に驚きました!
つまり、誰もがあのようなフロックを持っているということかなとも感じました。
リヴァイが、フロックを見て自分も同じだと気付いたように。
>根本にあるのは個人の夢、希望、憧れ、などであり実は彼らにとってそれは建前に過ぎないのでは
104期生は、誰もがそうですよね。
ジャンだけ唯一「そうするべきだと判断」して、調査兵団を選んだわけですが…
エレン、アルミン、ミカサが離れる展開について「Answers」で示唆されていましたが、もしかしたらそれぞれの建前がぶつかり反目しての展開かもしれませんね。
次章では、さらに成長した104期生が見られると思いますよ!
ただ、もしかしたらそれが分裂という展開を生むかもしれませんが…
ちなみにフロックという名前は、「付録」という意味もあるかなと思っています。
つまり、次章では登場しないかも(笑)
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
2度目です、すみません。
ミカサのあのご乱心は、ミカサにとってアルミンの存在がコレだけ大きかった。
と言うには、少し引っ掛かるんですよね。
ミカサにとってではなくエレンにとって重要な存在なんじゃないかと。だからエレンのためにどうしてもアルミンを生かせたかったんだと思いますよ。
ミカサはなにか知ってるんじゃないでしょうか。
ジョンフルさん!
コメントありがとうございます!
良いですね!
このような考察、大好きですよ!
エレンのためにアルミンが必要では?という考察は、83話ネタバレ考察!ミカサの頭痛を検証!の中で、仮説として考察しています!
見てみてください!
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
すみませんでした、おもいっきりそのまんまの考察をされてたんですね!!良かったです!!
またコメントさせてもらいます!ありがとうございました!!
ジョンフルさん!
コメントありがとうございます!
こちらこそありがとうございます!
またよろしくです!
管理人アース
こんにちはアースさん。
いきなりですが僕はアルミンは超大型にならないと思います。
ライナーたちは、壁外のひとだと思ってるので、壁外の注射(ジーク、アニ、ライナー、ベルトルが使用)
したものと、壁内、グリシャが作った?注射(エレン、グリシャ、アルミン、が使用)したものと素材が違うと思って、超大型にならないと思います。返信待ってます。
これからも頑張ってください。
ウォールシーナの顔の人さん!
コメントありがとうございます!
これは、注射が違うので継承しないということですかね?
しかし、グリシャ巨人はエレン巨人の容姿に反映しているでしょうか?
巨人化注射の種類というよりも、壁内人、壁外人という差で違いが起こりそうな気もしますね!
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
アースさんおはようございます!マンガ第17巻の最小の方でエレンが硬質化した巨人から出てきたシーンがあったじゃないですか、そこに「よヨロイ,ブラウンと書かれたビンの様なものがありアルミン アルレルト氏もそれを呑んだら硬質化できるようになるのでは無いのでしょうか?
ユミルのソバカスさん!
コメントありがとうございます!
「ヨロイ・ブラウン」のような液を摂取すれば、アルミン巨人も硬質化能力を得ることが出来るでしょう。
ただ、まだアルミン巨人には、練度が全くないので、まずは巨人化してみないことには始まらないでしょう!
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
地下室はまだ誰にも見つけられてないと思います。
理由としては、エレンの家を知っている人物はシガンシナの住民エレン家の近くに住んでいる人、アルミンとエレン本人、ミカサ、ハンネス(死亡)ぐらいなのでシガンシナ出身ではないライナーやベルトルト、ジークも家が分からないはずです。(しらみ潰しに探したのなら見つかるかもしれませんが…)
ritoaさん!
コメントありがとうございます!
>(しらみ潰しに探したのなら見つかるかもしれませんが…)
これをやっていそうな気がするんですよね(・_・;)
例えば、超大型巨人によって砕かれた壁の扉の破片に母カルラが潰され死亡した、とライベルはエレンから聞いているので、
そのような扉の破片に潰された家を荒らしまくったとか…
やっていそうな気もします!
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
やっと念願のお注射の回となりました。
まあストーリー的にも満足でもあるよ。
そして次回からの展開が気になる。
事実上調査兵団は壊滅しているし、新たにハンジが団長に就任したとして、団員はリヴァイと104期生とエルヴィンを連れてきた新兵が一人。
アルミンが巨人になれるようになったとは言え、10Mあるかないかに見えるし、もともとアルミンは戦闘能力はないに等しいし。
それはそれで地下室に行くのか?
一度戻ってユミルの手紙を開くのか?
さすがに今回の戦いから更なる戦闘になることはないと思うが、調査兵団はもちろん、敵も戦力が壊滅状態だしね。
そして気になるのはアースさんも前から触れているが、リヴァイの状態だと思う。
単なる働きすぎなパワーダウンなのか?病的なものなのか?
このストーリーの医療って19世紀並みに見えるしな。
まあ少なくとも今の人類にとってはマイナス材料になりそうなのは、なんかひっかかるよ。
もう一つ、ジークの発言により、エレンの過去の記憶とされるものがはっきりと認識できるものが出てきたりして、これがなんらか今後のストーリーにからんできたりするのかな?
いつも次回が気になるが、久々に次は見るのが怖いってことにならなそうなのは気が楽だよ。
Terryさん!
コメントありがとうございます!
>事実上調査兵団は壊滅しているし
これ、地下室に行って、その後ヒストリアの待つ壁内に戻るのでしょうが、その後の104期生達の幹部になる伏線にもなっているのかなと思います。
女型の巨人編でリヴァイ班が全滅し、そのためジャン、アルミン達は新兵でありながらリヴァイ班に選ばれました。
今回はハンジが団長になり、生き残った104期生達は間違いなく幹部となるでしょう!
おそらくは、次回地下室へゴー!→壁内へ戻り、調査兵団を再編→ジークが攻めてくるか、故郷へ侵攻
という展開かなと。
>リヴァイの状態だと思う。
これ、気になりますよね!
別記事で考察しようと思っています。
>久々に次は見るのが怖いってことにならなそうなのは気が楽だよ。
長かったシガンシナ区決戦が終わりましたからね。
次からはしばらく張り詰めた感じにはならないと思いますが…
次話のエレンとリヴァイの感じが気になりますけどね(笑)
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
初めまして4枚目の壁といいます。
いきなりですがエルヴィンの寝言は『壁の外に人類がいないってどうやって調べたんですか?』だと思います。
ベルトルトの記憶はヒストリアに触れれば僅かに思い出すだけかと。
4枚目の壁さん!
コメントありがとうございます!
>壁の外に人類がいないってどうやって調べたんですか?
この意見が一番多いですね!
管理人アースも、そのような気がします!
ただ、「エルヴィンの夢のキッカケとなる意味のセリフであれば、文言はこれで大丈夫かと思います!
アルミンの背中に触れて「ビリ!」ですね!
そこで、マルコ死亡真相の記憶が…(・_・;)
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
アースさん、お久しぶりです。
いつも楽しく拝見させてもらってます!!
さて、今回僕が気になったのは、アルミンの巨人化が今後あるのか?ということです。
一瞬見えたアルミン巨人ですが、どうにも特徴的なものは感じられませんでした。
ユミルみたいに素早いんでしょうかw
僕はグリシャの地下室で、エレンが噛み砕いたような小瓶で特徴を得ると思うのですが、アースさんはどのように考えていますか?
教えてもらえると嬉しいです。
これからもお体に気を付けて頑張ってください!!
進ガキの中坊さん!
コメントありがとうございます!
>アルミン巨人ですが、どうにも特徴的なものは感じられませんでした
摂取した巨人化液が「フツウノキョジン」だったからでしょう!
ただ、ベルトルトを捕食した事により、容姿が変わるかもですよ。
84話ネタバレ考察!アルミン巨人の容姿と記憶の継承があるのかを検証!にて考察しているので、見てみてください!
>グリシャの地下室で、エレンが噛み砕いたような小瓶で特徴を得ると思うのですが
これは、まだ無いかなと思いますよ。
どのような知性巨人かも分かりませんし。
とりあえずは、巨人化の練度を上げなきゃですよね!
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
もしアルミンが超大型巨人になるとしたら リヴァイはジークの獣の巨人でミカサはアニの女型の巨人になるんじゃないかなーと、思いました。
それと、82話のライナーの走り方が奇行種と似たライナー本来の走り方じゃないきがして奇行種は記憶のない人間が巨人化した姿じゃないかと···アースさんはそうおもいますか?
サンさん!
コメントありがとうございます!
>リヴァイはジークの獣の巨人でミカサはアニの女型の巨人になるんじゃないかなーと、
これはどうでしょうか?
まずは、巨人化注射が2本無いと無理ですね。
>82話のライナーの走り方が奇行種と似た
これは、ライナーが無知性巨人になったということでしょうか?
しかし、ライナーはうなじの中にいたので、これは無いのではと思いますよ。
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
初まして。レオと言います。
いい話でしたね!
ところで巨人ミンは何かしらの能力を持つのでしょうか?
エレンはフリーダ→グリシャ→エレンと座標が来ました。鎧は瓶なので何とも言えませんが…
アルミンはベルトルトの蒸気、超大型などの能力を受け継ぐのか?という所をお考えいただきたいです。
レオさん!
コメントありがとうございます!
>能力を受け継ぐのか?という所をお考えいただきたいです。
これについては84話ネタバレ考察!アルミン巨人の容姿と記憶の継承があるのかを検証!にて考察していますので、見てみてください!
よろしくです!
管理人アース
リヴァイがアルミンを選んだ訳を考えてみました。
ポイントは3つだと思います。
●アルミンとエレンの会話
●思い出したケニーのセリフ
●エルヴィンの寝言
この3つから考えてみました。まず、ケニーが言った「みんな何かの奴隷だった」というセリフです。そして、そのあと、エルヴィンが過去のことを思い出して言った寝言から、エルヴィンは恐らく父親の仮説を証明することの奴隷になっていたのだと思います。しかし、アルミンは前を向き、はっきりした目的を持っています。過去の奴隷になり、苦しんでいたエルヴィンを救おうとしていたのでしょう。という仮説です。あと、最近話題の鬱ミン疑惑ですが、自分はないと思います❗アルミンは、人間性を捨てる覚悟を持っています。そして、行動が人類のためならどんな非人道的な行動も厭わないので、恐らく無いと思います。あとモブリットが大好きだったので、とても残念でした・・・
ごく普通の奇行種さん!
コメントありがとうございます!
>アルミンは前を向き、はっきりした目的を持っています
そうですね!
エレンの「アルミンは戦うだけじゃない」「夢を見ている!」という発言からも、これは感じますね!
これからのアルミンの活躍を期待したいです!
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
ネタバレは見ないつもりだけど、まとめ方が上手いのでついつい見てしまいます・・・。
幾つか予想。
1、「海の中に巨人が居ないってどうやっって調べたんですか?」
巨人がどこから来たのか?の話題だとおもうので、ここで海が関係してくるのかと。
2、地下室に行ってもあまり手がかりなし。
4足君の木箱が、地下室の中身でしょうね。。
リヴァイたちがエルヴィンの望みをついで地下室の謎をさぐるきっかけになるでしょうし。
3,ユミルはすでに死亡済み
ライナーが「クリスタに”必ず”渡してほしい」と言ってるので、
ユミルは死んでいるってことだと思います。
というわけで、次は手紙の中のユミルの話だとおもいますねー。
ランキングさん!
コメントありがとうございます!
>まとめ方が上手いのでついつい見てしまいます・・・。
ありがとうございます!
まだまだ自分では未熟だと思っていますが、頑張りますのでこれからもよろしくです!
>「海の中に巨人が居ないってどうやっって調べたんですか?」
これ、面白いですね!
このエルヴィンのうわ言についての考察は、明日公開予定ですので、また見てみてください!
>リヴァイたちがエルヴィンの望みをついで地下室の謎を
これ、良いですね!
ただ、地下室では、次に繋がる何かが発見されるとも思います!
ユミルの手紙も気になりますよね!
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
お久しぶりです。
モブリット死亡は悲しいですね…
これから、アルミンはどういう戦い方をするのでしょうか?
今までは体は弱いが優れた策士という感じでしたが、巨人化を身につけた事によって一気に戦い方が変わるのではないでしょうか?
例えば、攻める策士みたいな戦い方になるのではないでしょうか?
でも、まだ巨人化に慣れていないので当分は巨人化は自粛するでしょうがある程度扱えるようになればエレンのように戦いつつ、持ち前の頭脳で作戦を成功させるという事も可能だと思います。
また、今後の展開ですがこのまま地下室に行って見た後帰るのではないでしょうか?
もう、相手側は阻止できる戦力はありません。
ジークはあの傷だと半日は再起不能ですし、ライナーはジークの援護につく必要があります。
壁の外に配置した巨人もほぼ全滅しているはずですし、無知生巨人きても壁の中にいれば安全です。
ritoaさん!
コメントありがとうございます!
>一気に戦い方が変わるのではないでしょうか?
管理人アースは、エレンゲリオンみたいに、しょっちゅう巨人化しないのではと予想します。
どちらかというと、奥の手的に、やむを得ない場合に、防御のために巨人化するような気がしますよ。
>無知生巨人きても壁の中にいれば安全です
ただ、地下室に行った後、シガンシナ区から壁内に戻るには、ウォール・マリア領を突っ切らなければいけません。
ここには、普通に巨人がいるので…どうやって帰るのか…(・_・;)
生き残った馬を、フロックが連れて来たりするような気もします!
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
個人的に思うんですけどエルヴィンの寝言(?)は「先生、壁の中に巨人がいないってどうやって調べたんですか?」みたいな感じだと思うんです。違ってたらすみません。
はまぽんさん!
コメントありがとうございます!
この意見多いですね!
ありがとうございます!
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
ミカサやエレンの行動については賛否両論ですね。
どちらの意見もわかるなあと思いました。
私はというと2人の行動は褒められるものではないですが仕方がないかなと思います。
実際今回2人が暴れていなかったらエルヴィンに確実に注射は打たれていました。
アルミンはエルヴィンに経験や指導力は劣りますが頭脳や発想力は勝ってますので人類を救えるだろうと考えられますから暴れるのも単に我儘なだけではないですよね。
特にエレンはアルミンを巨人の口から命懸けで出す程大切に思ってました。
ですので、エレンというキャラクターとしては今回の行動は自然だと思いました。
勿論、先ほど述べたように褒められた行動ではないですが。
個人的にはアルミンが一番好きだからこそ華々しく散って欲しかった気持ちと生きていて嬉しい気持ちが半々で複雑な気持ちです。
考察でも何んでもないただの感想をダラダラとすみませんでした。
川田さん!
コメントありがとうございます!
>2人の行動は褒められるものではないですが仕方がないかなと
同感です。
ミカサも含め、エレン達にとってアルミンは、かけがえのない「家族」なのでしょう。
両親を失っている二人とって、アルミンは今回のように、リヴァイ兵士長に逆らってでも助けたい存在ということだと思います。
もちろん、褒められた行動ではないですが。
ですが、熱い展開で、85話が今からも気になりますよ!
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
初めてコメントさせていただきます。
19巻から20巻は展開が壮絶でハラハラしながら読みました!超大型巨人を背後から切りかかるエレンに感動しました!
巨人VS人間で決着を着けた展開に本当に感動してしまい涙が止まりませんでした。
話の続きが気になり(アルミンが助かるのかとかエルヴィンの生死等)こちらのサイトを拝見しました。
アルミンがベルトルトの記憶をもし継承していたら
やはり人類は死ぬしかないとか言い出すのでは?と今後の展開が心配です。
結構泥沼的な展開が多いので、エレン、ミカサ、アルミンが仲違いするのだけはやめてほしいなぁと祈るばかりです!
21巻が出る12月まで待ち遠しです…
通りすがりの巨人さん!
コメントありがとうございます!
>ベルトルトの記憶をもし継承していたら
これ、どうなのでしょうね。
アルミンが超大型巨人になるのかと、記憶を継承するのかは、本当に気になりますよね!
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
巨人を食べる前と後で姿が変わった人物がいます。
それは、エレンです。
エレンはグリシャに注射を打たれて巨人化したときの姿と、グリシャを食べてからの今の姿とで姿を変えています。
エレンが子供だったからなのかとも思いましたが、エレンが子供の時に現れたベルトルさんやライナーが今の姿と同じことを考えると年齢は巨人の姿に影響を与えないことがわかります。
ということは、おそらくアルミンは、ベルトルさんを食べた後の姿は食べる前とでは変化する可能性が高いですね。
ななさん!
コメントありがとうございます!
>ベルトルさんを食べた後の姿は食べる前とでは変化する可能性が高いですね。
いっぽうで、フリーダやユミルのように捕食した前後で容姿が変わらないパターンもあります。
この辺りは難しいですね!
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
13巻52話2ページ目でリヴァイがこう言ってたで
隣の奴が巨人になろうが
毛むくじゃらの巨人が岩を投げてこようが
壁の中に多少巨人が湧こうがな
12巻までの事件について入ってるんだろうけど
未来予知にもなってるんや
知豚さん!
コメントありがとうございます!
そうですね!
このような細かい伏線に、諫山先生の凄さを感じますね!
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
リヴァイは巨人と戦うよりも、人間関係のほうで疲れちゃってるような気がしますw
アッカーマン家としての力が弱まっているという考察もありますが、ケニーは最後まで強いままでしたよね。
なのでリヴァイが弱体化することは多分ないとは思います… ケニーは自分の大いなる夢があったから強かった とかがあったら別ですがw
あとミカサが絶望的な顔で涙を流しているシーン、アニ巨人が涙を流しているシーンに似てましたね。 これがナンバリングってやつですかね
ふぉすくさん!
コメントありがとうございます!
>なのでリヴァイが弱体化することは多分ないとは思います
弱体化はして欲しくないですよね。
エルヴィンを失って、さらに弱体化というのは…リヴァイが不憫過ぎます。
ミカサの涙は、アニとの対比かもですね!
またコメントください!
よろしくです!
管理人アース
エレンとミカサに感動って言う人がいるけど、よく考えたら2人は人間として異常すぎる。
特にミカサはあり得ない。リヴァイに助けてもらってるのに私情で首に剣だからね。
エレンも終わってる。おまえを守るだの奪還するだので死んでいった兵士を全力で無視して、私情でアルミン優先だぞ。感動も何もない。この2人は絶対にありえない。
大人組と生き残り兵士がまともだから、おそらく作者が2人の異常性をわざと書いたんだろうね。
名無しさんさん!
コメントありがとうございます!
アルミンの事を本当に家族と思っているのだと感じました。
この二人は、たしかに異常でしょう。
二人とも、家族を目の前で殺されているので、家族の死と