呪術廻戦

【呪術廻戦考察】日下部篤也(くさかべあつや)って誰?から表紙の謎と死亡疑惑も検証!年齢・声優・三輪ちゃんとの関係も

ある意味「呪術廻戦」で最も浮いているキャラではと感じる日下部篤也。

呪術師にしろ呪詛師しろ、皆目的の為にまっしぐらに動いているように見えるのですが、日下部というキャラは「死にたくない」「帰りたい」を連呼し、目の前に任務から逃げることばかりを考えているように見えます(笑)

そんな愛すべき日下部篤也とは、どのような人物なのでしょうか?

日下部の表紙の謎から死亡疑惑も検証!

年齢や声優って、分かってるの?

さらに同じシン・陰流を使う三輪ちゃんとの関係は?

見ていきましょう!

呪術廻戦考察|日下部篤也(くさかべあつや)とは?(年齢も)

項目 内容
名前 日下部篤也
名前の由来 某俳優から
等級 1級
術式 無し
シン・陰流「抜刀」、居合「夕月」
趣味・特技 釣り
好きな食べ物 トロたく巻き
苦手な食べ物 マグロの目玉
ストレス 任務全般

東京都立呪術高専2年担任の日下部篤也。

東京校の2年の担任ということは真希さんや棘、パンダや乙骨の担任ということになりますね。

真希さんの剣術の腕や乙骨の上達は、もしかしたら日下部から教えてもらったから?」なんて一瞬妄想しましたが、この辺りは分かりませんよね。

渋谷事変編10巻で、初登場する日下部。

1級呪術師であるところ、そして一緒にいたパンダが気付かなかった「地下にいる特級呪霊」を察していたところからかなり強いのだろうと察せられました。

しかし次に登場した際の日下部の発言は、全く予想外でしたw

まさかの日下部のキャラを表す名言「死にたくないから」の登場(笑)

冒頭では「他のキャラ達とは違い、目的にまっしぐらではないキャラ」と言いましたが、「死にたくないにはまっしぐら」ですよね(笑)

「呪術廻戦」の中ではかなり異質なキャラと言えるでしょう。

アースとしてはある意味最も感情移入できるし、「普通そうなるよね。ウンウン。」と感じますが。

漏瑚や真人、宿儺の呪力を感じたら普通避けたくなりますよ。

そして自分よりも明らかに弱い相手を見つけ、時間稼ぎをしてやりすごそうとするところ(笑)

さすがに「これが教師の姿勢か!」とツッコミたくなりますが(笑)

いろいろツッコミたくはなりますが、一番普通な人なのかもしれませんね。

10巻前半に登場し、ほぼ見せ場が無い状態で冥冥さんが「日下部以来」と言った事によりネット上で「誰?」となったことがありました。

ただその後の「死にたくない」「やり過ごす」描写を見たら、もう「誰?」とはなりませんよね!(笑)

16巻での登場、そして17巻でのエピソードでまたイメージが変わりますが、日下部のイメージはこんな感じですね。

日下部篤也の年齢は

公式ファンブックでも日下部の年齢は公開されていません。

しかし17巻に収録される147話に登場した日下部の妹に5,6歳くらい?の子供がいたであろうことから、30歳は超えているだろう、とアースはイメージしています。

夜蛾学長が47歳になっているので、やはり30代くらいかなと。

日下部篤也のモデルは

日下部篤也の名前の由来は「某俳優から」となっています。

名前的には「渡部篤郎(わたべあつろう)」さんですよね!

字ももじっていますし、間違いないかなと。

ただ、キャラクターはあまり似ていないような気がしますよ(笑)

ただ一部では「ケイゾクの渡部篤郎さんのイメージ」とネット上で言われています。

アースは「ケイゾク」未視聴なので…分からず(・_・;)


呪術廻戦考察|日下部篤也(くさかべあつや)の表紙の謎を検証!

先程も紹介した通り13巻時点での日下部は「死にたくない」「のらりくらりと行こう」という感じでした。

なのでこの表紙のようなハードでカッコいい感じの日下部は登場していませんでした。

この表紙の日下部は、16巻に登場しています。

これ、不思議ですよね!

先取りな日下部表紙。

13巻での日下部と表紙となっている16巻シーンの日下部のギャップも含め、非常に面白い表紙デザインだと感じています。

呪術廻戦考察|日下部篤也(くさかべあつや)は死亡する?シン・陰つながり三輪ちゃんとの関係は?

同じシン陰流を使う日下部と三輪ちゃん。

134話で偽夏油の「極の番」うずまきを食らいそうになった三輪ちゃんの前に立ち助けた際「日下部さん」と呼ばれたことから二人が知り合いであることは間違いありません。

ましてや「死にたくない」全開な日下部がうずまきの前に立ったというのは、かなりあり得ないですよね!

特級呪術師である夏油の奥義「うずまき」を防いだ日下部。

やはり日下部はかなり強いのだろうと窺えますし、ここで死亡していないのだから今後もそうそう死亡しないだろうと予想できます。

ちなみにシン陰流は、以下のような流派です。

・平安時代に蘆屋貞綱(あしやさだつな)が考案された流派。
・シン陰「簡易領域」は弱者が領域から身を守るための領域。
一門相伝で、門外へ伝えることは縛りで禁じられている

門外不出なため、シン陰流の技を使っている二人が知り合いであることはまず間違いないでしょう!

そして、うずまきの前に飛び出した日下部から、かなり近い兄弟弟子くらい近い関係なのではと感じます。

つまり、三輪ちゃんをスカウトした師匠が日下部の師匠なのでは、と思いますよ。

シン陰流からみの話から、二人のエピソードが見るのが楽しみです(*^^*)


呪術廻戦考察|日下部篤也(くさかべあつや)の声優を予想!

日下部はまだアニメで登場していません。

担当も発表されていないため、ネット上では声優予想がチラホラと見られます。

「進撃の巨人」でマルロ役をされていた杉田智和さんを挙げている方も見えました。

まとめると、こんな感じですね。

・小西克幸
・中井和哉
・杉田智和

「鬼滅の刃」宇髄天元役をされていた小西克幸さん。

「ワンピース」でゾロ役をされていた中井和哉さん。

「ジョジョの奇妙な冒険」のジョセフ・ジョースター役をされていた杉田智和さん。

そうそうたる声優さんが予想されていますが、それだけ日下部の役どころに期待をしている人が多いんだな、と感じますよね!

いいキャラですし、アースも期待しちゃいます(笑)

アニメ「呪術廻戦」の声優さんはかなり豪華なので、ありそうですよね。

まだちょっと先になりそうですが、アニメでの日下部登場が待ち遠しいですよ!\(^o^)/


呪術廻戦考察|日下部篤也(くさかべあつや)の声優は三木眞一郎さん!

映画「呪術廻戦0」にてアニメオリジナルで日下部が登場し、まさかの声優さんが確定する形となりました。

なんと、あの三木眞一郎さんとなっていました!

項目 内容
名前 三木 眞一郎(みき しんいちろう)
出身地 東京都
生年月日 1968年3月18日
年齢 53歳
血液型 AB型
身長 180cm
体重 58kg
所属 81プロデュース

1989年に「ダッシュ!四駆郎」でデビューし、2010年には第4回声優アワードの「助演男優賞」、2014年で第8回声優アワード「富山敬賞」を受賞している、超実力派声優さんな三木眞一郎さん。

「薄桜鬼」のメインキャラクター土方歳三役や「頭文字D」の主人公藤原拓海など、多くの有名なキャラクターを担当してきました。

最近では「鬼滅の刃」主人公炭治郎の父である竈門炭十郎役を演じていましたよね。

全然キャラは違いますが、日下部とは年格好は似ているかな?なんて感じています。

予想キャストは、全く外れましたね(笑)

しかし豪華さやイメージは当たっていました(^^)

本当に、アニメ「呪術廻戦」のキャスティングには妥協が無いですね。

スゴい声優さんばかりが登場していますよ!

映画では少しの登場ですしセリフも少なかったですが、渋谷事変編での活躍が楽しみです!(^^)


呪術廻戦考察|日下部篤也(くさかべあつや)の妹エピソードとは(ネタバレ)

突然登場した日下部の妹エピソード。

17巻147話「パンダだって」の夜蛾正道の話に、日下部の妹が登場しました。

息子を亡くし生きる気力も無くしている妹が、夜蛾が作り出した息子の魂を宿した呪骸に救われる、というエピソードとなっていました。

これにより「日下部は妹がおり、夜蛾に大きな借りがある」ということになります。

そのため147話でパンダを助ける日下部が登場していましたが、パンダと日下部の関係はけっこう意味が深いんだな、と感じますよね

妹と共に、パンダについても日下部の展開では要チェックですよ!

今回は日下部篤也について見てきました。

メインのキャラに比べたらまだまだ活躍は少ないかもですが、キャラはかなり立っています(笑)

逆に言うと、これからけっこう活躍するのではと予想できますよ!

今後の日下部は要チェックですね!\(^o^)/

アース
アース
渋谷事変くらい大きな現場に棒付きキャンディをチュパチュパして登場するところが好き(笑)

http://kingdom.animenb.comjujutukaisen-uncollected-foreshadowing-42533/
http://kingdom.animenb.commiwa-prof-54189/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です