呪術廻戦

【呪術廻戦考察】パパ黒こと禪院・伏黒甚爾(ふしぐろとうじ)はなぜ自害死亡?復活・年齢・声優予想から五条との関係も

伏黒甚爾(ふしぐろとうじ

伏黒恵の父であり、呪力を全く持っていないながらも五条悟をギリギリまで追い詰めていた伏黒甚爾(ふしぐろとうじ)。

その実、ギャンブラーでヒモな最低な男なのですが、不思議な魅力のある男でした。

一度五条に殺されながらも復活したのに、なぜ自害し死亡したのか?

また復活する可能性はあるのか?

さらに年齢から声優予想まで!

今後の物語の中での伏黒甚爾の役割も考察しています。

順番に見て行きましょう!

呪術廻戦|伏黒(禪院)甚爾(ふしぐろとうじ)(パパ黒)とは

項目 内容
名前 伏黒甚爾(ふしぐろとうじ)
誕生日 12月31日
術式 無し
天与呪縛 フィジカルギフテッド
趣味・特技 ギャンブル
好きな食べ物 肉とモツ
苦手な食べ物 酒(全く酔わないため)
ストレス 禪院家(ぜんいんけ)
血縁と家族 禪院家当主・直毘人の兄の息子。伏黒恵の父親。禪院真希・真依とはイトコ。
ニックネーム 伏黒パパ

伏黒恵の父親であり名付け親である伏黒甚爾。

もともと禪院家の出自でしたが術式が全てな価値観にグレてしまい、伏黒恵ママに出会って丸くなるも亡くしてからヒモになってしまいます。

ギャンブラーでヒモってどうしようもない感じですが、恵ママを亡くして…というエピソードを見ると同情しちゃいますよね(;´Д`)

ただ息子に「恵」という名前を付けておきながら「誰だっけ?」と忘れてしまう甚爾は、恵目線から見るとさすがに酷すぎるだろうと思いますよ。

いっぽうで優れた呪術を持った人達に対する「恵まれた奴ら」の「恵」という名前を付けた甚爾の気持ちを鑑みると…息子想いなのかなと感じます。

伏黒甚爾というキャラクターは、本当に複雑で捉えるのが難しいですよ。

ちなみに公式ファンブックにて「禪院直毘人の兄の息子」と出自が明らかとなっています。


呪術廻戦|伏黒甚爾(ふしぐろとうじ)が自害死亡した理由とは

夏油&五条青春編で五条に殺され死亡した伏黒甚爾ですが、渋谷事変編でオガミ婆の降霊術により復活しました。

13巻で大活躍し110話でダゴンを倒す無双の強さを見せた甚爾でしたが、突然頭に尖らせた遊雲を突き刺し、自害しました。

復活し、無双の殺戮マシーンと化した伏黒甚爾が突然自害した理由とは何なのか?

これ、自分の相手が息子である恵だと気付いたからですよね!

息子である恵だと気付き、まず「名前を聞く」のがたまんないですよね(泣)

「禪院」に引き取られたのではなく「伏黒のまま」だと知り、嬉しげに「よかったな」と言い自害する甚爾。

術式を持っている恵なら幾分ましだろうと判断しながらも、やはり禪院家には行って欲しくはないとの気持ちが察せられるシーンですし、何より自害して自分を止めるところに恵を助けたいという強い意志が感じられます。

だって、甚爾の性格から「自分以外の為に自害する」ってあり得ないですし!

伏黒甚爾が自害した理由は、「禪院家に行かず成長した息子に満足し、命を捨ててでも殺したくなかったから」だと考察できます。


呪術廻戦|伏黒甚爾(ふしぐろとうじ)は復活するのか?

公式ファンブックに「伏黒甚爾の復活はバグのようなもの」と説明されています。

何より「甚爾自体、現世に興味がない」とも芥見先生から語られています。

バグのような奇跡が無い限り、甚爾の復活は無いでしょう。

渋谷事変編で一度復活したことからも、もう無いだろうと察せられます。

呪術廻戦|伏黒甚爾(ふしぐろとうじ)と五条の関係とは

「呪術廻戦」で御三家と呼ばれる禪院家・五条家・加茂家。

伏黒甚爾と五条悟の血統での関係は、御三家のライバルとされる禪院家と五条家の血統同士というところでしょう。

五条家血統の五条悟は、数百年ぶりの「六眼と無下限呪術の抱き合わせ」です。

とんでもなく恵まれた才能の持ち主であり、まさに最強な存在となっています。

いっぽうで禪院甚爾は天与呪縛のフィジカルギフテッドの持ち主であり、術式重視な御三家では全く評価されず「猿扱い」されています。

同じ御三家でも、全く対称的な関係と言えるでしょう。

しかし五条から見れば本当に死ぬ直前まで追い込まれた相手であり、さらに「虚式 茈(むらさき)」を生むキッカケとなった人物です。

さらに甚爾から見れば、「捨てたはずの自尊心を呼び起こし、自分を倒した相手」です。

「お互いに決して忘れられない因縁の相手」ですよね!

この二人は非常に対称的ですが、深いところで強い関係性を持ち合っているようにも見えます。

特に伏黒恵を介して考えると、甚爾と五条は一口では表せないような、深い関係性を持っているのは間違いないでしょう。


呪術廻戦|伏黒甚爾(ふしぐろとうじ)の声優を予想!

アニメではまだ登場していない伏黒甚爾。

そして今冬で0巻のアニメ映画化が決定しているため、伏黒甚爾のアニメでの登場はまだ先でしょう。

アニメでの伏黒甚爾の登場は、おそらくですがその一年後の来年冬から2023年春くらいで五条&夏油青春編がアニメ化され、その時に登場するのではとイメージできます。

さてその時の担当声優は、一体誰になるのでしょうか?

パッと思いつくのは「子安武人」さんですね!

「進撃の巨人」でジーク・イェーガー役を演じられたイメージが強く、ちょっととぼけた強い青年役はハマり役になるのではと感じていますよ!

子安さんの伏黒甚爾、見たいです!\(^o^)/(願望)

呪術廻戦|伏黒甚爾(ふしぐろとうじ)の役割とまとめ

13巻で退場し再登場はもう無いだろうと予想される伏黒甚爾。

そんな彼に、これからまだ役割は残っているのでしょうか?

パッと思いつくのは、「伏黒恵ママ」「伏黒恵に甚爾死亡を打ち明ける五条展開」と「天元の運命を変えた影響」です。

伏黒家と恵ママエピソードは登場するのか

もともと禪院家だった禪院甚爾は、伏黒家に婿入りし伏黒甚爾となりました。

この伏黒家は、未だ登場していません。

禪院甚爾を迎い入れた伏黒家は、何かありそうですよね!

さらにその家の娘であろう伏黒ママも未だ登場していません。

この頃のエピソードが登場するのかは分かりませんが、あればまだ甚爾にまだ役割が残されているかもしれません。

ここは要チェックしたいですね(*^^*)

伏黒恵に甚爾死亡を打ち明ける五条展開

漫道コバヤシ-赫-にて、「甚爾と五条の件は、五条の口から恵に伝えるべき」と芥見先生は公言されており、後にこのエピソードは登場すると思われます。

となると甚爾の登場は無いけれど、恵にとって甚爾の役割はまだ残っていそうですね。

退場した後にも、恵にとって大きな役割が担われていそうです。


天元の運命を変えた天内理子殺害の意味

最新編「死滅回游編」で明らかとなった「六眼」「天元」「星漿体」の関係。

これらは全て因果で繋がっていると天元から語られ、その因果を断ち切ったのが星漿体「天内理子」を殺した伏黒甚爾でした。

これにより現在の天元は呪霊操術の対象にまで進化しており、羂索の計画にも利用されています。

つまり、伏黒甚爾の天内理子殺害は、現在最新編「死滅回游編」にまで繋がっているのです。

伏黒甚爾は退場しリアルな再登場は無いでしょうが、現在の展開にまで大きく影響を残していますよね!

今回は、伏黒甚爾について見てきました。

原作でもまだ五条と恵エピソードで、回想シーンの登場はありそうな甚爾。

アニメでは、これからの活躍が楽しみですよね。

特に声優さんは、大注目ですよ!

また更新します!(*^^*)

アース
アース
リアルにいそうな直哉と同じクズキャラだけど、なんかカッコいい

http://kingdom.animenb.comjujutsukaisen-gojousatoru-prof-50964/
http://kingdom.animenb.comjujutukaisen-uncollected-foreshadowing-42533/
http://kingdom.animenb.comjujutukaisen-mando-aka-50603/
http://kingdom.animenb.comjujutsukaisen-hushiguromegumi-prof-50655/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です